正に乱舞のテッポウユリ



この場所のテッポウユリを写真に撮るのは3回目です。最初は蕾の時、次が咲き始めたときそして今回は最高に咲き乱れた時ではないでしょうか。正にテッポウユリが乱舞しているかのようですね。おそらく今年はこれが最後のテッポウユリの記事になるでしょう。写真に写っていない花もありますから全部では50本を超えているでしょうね。綺麗です。
ここから先は黄色くなって萎んでしまうと思います。
画像




僅かに残っている蕾です。雨後なので水滴が付いてこれも美しい。
画像




アップの写真です。昆虫が入ったのでしょうか内側に黄色い花粉が付いています。
画像




よく見るといくつかの花に虫が入っていました。こうやって受粉されまた増えていくのでしょう。
蜜蜂でしょうか、潜り込んでいます。
画像




小さなアリもいますが、これでは受粉は無理かな?
画像




こちらはカメムシでしょうか。どこから入ろうか虎視眈々と狙っているように見えます。
画像



ここまで咲くとテッポウユリもぼちぼち終わりに向かいます。ただ場所によってはこれから咲くところもあるでしょう。屋久島では今月いっぱいが見頃ですかね。



この記事へのコメント

2019年05月16日 07:20
おはようございます。
テッポウユリ、これほどの数---確かに三度もアップできるほどの様子甘い甘い香りが漂ってきそう---虫になって、中に入ってみたい
屋久島ジージ
2019年05月16日 08:14
ははは、虫になってですか面白そうですね、行き当たりばったりさん(笑)
きっと香りが強すぎて息もできないことでしょうね。
くるりんねこ
2019年05月19日 08:14
おはようございます♪見事なユリ群ですね\(^o^)/
緑色のカナブンみたいな虫は、ハナムグリじゃないかな~♪訪問者いっぱいで、賑やかですね(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年05月19日 08:54
そうですか、すっかりカメムシかと思いましたよ、くるりんねこさん(笑)
今回の大雨でテッポウユリも終わりになることでしょうね。