まるで綿帽子のようなアブラギリ



咲き始めてから一週間ほど、最初に咲き出したアブラギリの木が白く見えだしました。まるで雪がかぶっているかのようです。また綿帽子のようにも見えます。
遠目に見た写真、向かって左側の木は白く見えますが右側の木はまだ葉っぱばかりです。これだけ個体差があります。
画像

画像




近づいて見あげてみるとこんなです
画像




綿帽子がいくつも並んでいます。こんなにいっぱい花嫁さんがいたら大変ですね(笑)
画像




木の下では雑草の上に散り積もったアブラギリの花がこんなに。
まるで雑草に花が咲いたかのような錯覚におちいります。
画像



アブラギリは若葉が出てから花が咲くまでの期間があっという間です。先日咲き始めた木がもう綿帽子姿に変身、他の木も次々と追随することでしょう。当分は楽しめそうです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月19日 07:32
おはようございます。
見事に咲きました。
わた帽子----まさにその通り
若い人たちは---わかるでしょうか

所で、昨日の大雨の件、ニュースになっていました。
屋久島でも、数十年ぶりの大雨とか。
被害はありませんでした?大丈夫でしたか?
くるりんねこ
2019年05月19日 08:28
おはようございます♪昨日は1日中、強風と大雨でしたね!屋久島の大雨ニュースが地方でも、全国版でも流れて来ました!!以前から屋久島の雨は降ると勢いよく流れて道も川のようになると、屋久島ジージさんがブログで書かれていましたが、TVで見た凄まじい様子に驚きました。大丈夫ですか?((((゜゜;)
屋久島ジージ
2019年05月19日 08:44
綿帽子という単語、確かに若い世代には分からないかもしれませんね、行き当たりばったりさん。
50年に一度という大雨が降った屋久島ですが私の住んでいる地域は大丈夫です。登山者が道ががけ崩れでふさがれて立ち往生しているのがちょっと心配ですね(><)
屋久島ジージ
2019年05月19日 08:47
くるりんねこさん、ご心配頂きありがとうございます。お陰様で私どもは大丈夫です。被害はありません。
登山者が無事に戻れることを祈っています。
ババパパ
2019年05月19日 20:24
こんばんは。ご無沙汰しております。
紫帆パパです。
大雨のニュースを見て心配しておりましたが、大きな被害が無いとのことで安心いたしました。どうか、お気をつけください。
屋久島ジージ
2019年05月20日 06:10
お久しぶりです、ババパパさん。
お気遣いいただきありがとうございます。ご心配をおかけしましたが無事ですのでご安心ください。