ユリズイセンの群生



先日記事にした「インカのユリ」こと「ユリズイセン」がいよいよたくさん咲き出しました。場所は限られていますが少しずつ生息面積を広げているようです。去年や一昨年と比べると確実に数が増えてきていますね。
アルストロメリアの仲間でブラジル原産とのことですが屋久島南部の気候にも合っているのでしょうね。
川の近くの雑草の中で咲くユリズイセン。
画像




そこから5mほど離れた場所、最初に咲いた1本の花を見つけたところですが、こんなに花が咲き出していました。
画像




また10mほどのところにも雑草の中から首を出していました。
画像

画像




さらに5mほど離れた場所にも。
画像




ユリズイセン、本当にユニークな花ですね。
画像

画像



調べると東京の新宿御苑でも多く生息しているようです。屋久島よりは1か月ほど遅れて開花するみたいですね。一度観てみたいものです。



<追伸>
本日これから東京に行かなければなりません。
1月に亡くなった弟の相続に関する手続きをするためです。
今回は数日で屋久島に戻るつもりです。
帰ってきたらすぐに今度は人間ドックで鹿児島に行きます。
従ってまたしばらくブログの更新が出来ないかもしれません。
ご容赦ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2019年05月22日 06:58
おはようございます。
ユリズイセン---見事です。
自分でも育ててみたいほど
くるりんねこ
2019年05月27日 09:12
おはようございます♪お出掛けの様ですね。
昼間は、全国的に気温上昇のようです。我が家は、いつもの梅雨前の暑さ程度かな?インカのユリの野生美が緑の中で目をひきますね~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年05月29日 15:36
お久しぶりです、行き当たりばったりさん。
東京からら戻ってすぐに鹿児島に行ったりして慌しくて更新出来ませんでしたが、明日からまた更新いたします。
屋久島ジージ
2019年05月29日 15:39
お久しぶりです、くるりんねこさん。
北海道で39,5℃のニュースにはビックリしましたね。北海道の人たちが南九州や沖縄などに避暑に来るかもしれませんね(笑)
明日からまた更新します。