人間ドックで鹿児島へ



鹿児島市内に出かけたのは何年ぶりであろうか。
今回人間ドックを鹿児島市内の病院で受けることにしました。そのため高速船に乗って鹿児島に向かいました。この日は波がなく乗った高速船ロケッツト2はほとんど揺れがなく快適な船旅でした。
こちらが高速船の乗船券です。船なのに搭乗券(Barding Pass)と書いてあるのが面白いですよね。実は高速船はジェットホイール船でまるで空中を飛ぶように時速80Kmのスピードで走るのです。屋久島の宮之浦港から鹿児島の南港まで2時間で行くのです。
画像



せっかく鹿児島に出たので久しぶりにうなぎを食べることにしました。鹿児島の天文館にあるうなぎ屋さんに入りうな丼を食べました。美味しかったです!
画像




うなぎ屋さんにかかっていたウナギ川柳。「うなぎの香 道をまがりて とどきけり」、まさにこの川柳のように道に迷ったのですが香りをたどってお店にたどり着きました(笑)
画像




鹿児島市内で一泊し翌朝人間ドックを受けるために病院に行きました。ネットで申し込めたのでこの病院にしたのですが清潔で綺麗な病院でした。高台に位置し眺めも良いし、設備も最新のものが揃っていて気持よく検査が受けられました。
画像




たまたまこの日は研修生がこの病院で研修を受けていました。
画像



いつもは屋久島にある総合病院で人間ドックを受けているのですがたまには別の病院でと思いこの病院を選択しました。ネットで予約できるので便利でした。ただ、交通費や宿泊費など出費が・・・(><)
屋久島も当然鹿児島県なのですがなかなか行く機会がないのでたまには良いかな。
折角鹿児島渡ったので指宿まで足を延ばしもう一泊しました。


この記事へのコメント

2019年05月31日 17:20
今晩は。
時速80㎞で走る----すごいですね。穏やかだったということですが、そうでなかったら、どうなっていたのでしょう
都会に出れば、あれもこれも-----ですねドックのいい結果が出ますように
屋久島ジージ
2019年05月31日 19:57
結果はどうなることでしょうか(笑)
もう後期高齢者ですから何もないことはあり得ませんよね、行き当たりばったりさん。
高速船は本当に飛行機に乗っているかのようです。波が3m程度なら運行していますよ。