龍のひげの実に似ているが何の実かな?



家から農道に出る坂道、両側が雑草や雑木が伸びてきて道幅が狭くなってしまったので草払いをしました。その草払いの時に雑草の中に綺麗な紫というかルビー色の実を見つけました。草に隠れていたのですが輝いていたので何だろうかと近くで写真を撮っておきました。
草の中にルビー色の実があります。分かりますかね。
画像




接写するとこんなです。まるで宝石のようです。綺麗ですね。
画像

画像

画像




こちらは色付く前の実のようです。普通に緑色しています。
画像




緑色の実と紫色の実が混在している姿です。いずれすべてが紫色(ルビー色)になるのでしょうね。
画像

画像



何の実か分からずに写真を撮ってきてネットで調べたのですが、このような実も種類が多く結局分からずじまいです。中でリュウノヒゲの実も同じようにルビー色だったのですがちょっと形が違うような気がします。リュウノヒゲなら我が家にもありますし、ご近所の庭にも植えられていますがまだ実の生ったところは見たことがありません。
まあ、どちらにしても綺麗な実なので写真を撮っておきました(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年06月17日 07:28
おはようございます。
きれいな紫色の実です
確かに、リュウのヒゲでは、ない様な。
面白いものを発見しました
屋久島ジージ
2019年06月17日 09:07
まあ何の実だかは分かりませんが草刈りのおかげで綺麗なものを見つけることが出来ました。奉仕作業へのご褒美でしょうかね、行き当たりばったりさん(笑)
くるりんねこ
2019年06月21日 00:30
こんばんは♪先日、ジャカランダを見に指宿のフラワーパークに行きました。青い可愛い花を咲かせるヤブランの様な草が沢山有ったのです。帰ってから名前を調べました。キキョウランだと思います。私が見たのは、青い花と、まだ緑色の実でした。いずれリュウノヒゲみたいな真っ青になるのですね~♪(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年06月21日 06:29
キキョウランですか、ありがとうございました、くるりんねこさん。
私も先日指宿に行きましたが時間が無くてどこにもいけませんでした(><)