ガウラ(白蝶草)の花



我が家の庭や前の空き地でどんどん増えているのがガウラ(白蝶草)です。ガウラにもいろいろ種類があるようですが我が家で生えているのは背が高く伸びるタイプの花です。別名が白蝶草とあるように風が吹くと花がゆらゆらと揺れて風情があります。
こちらは花壇の中で他の花々と一緒に咲いているガウラです。他の花よりも背が高いのでひときわ目立ちます。
画像




一方こちらは家の前の空き地で咲いているガウラです。雑草花のヒルザキツキミソウの花と一緒に咲いています。
画像

画像




愛犬?豆太が首を突っ込みましたがガウラは背が高いのでヒルザキツキミソウしか目に入らないようです。背が高いガウラと背の低いヒルザキツキミソウの対比が面白いです。
画像

画像




ガウラの花の近接撮影です。確かに白い蝶のようですね。風が吹くと舞いますよ
(^^)
画像



10年ほど前にご近所のお店の庭に咲いていたものを数本分けてもありました。それが今では我が家の周辺に広がりました。通り道まで塞がれてしまうのでやむを得ず切ったりもするほどです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2019年06月22日 08:55
おはようございます。
ガウラも好きなお花です。確かに蝶ですね。
茎が長いので、先端の花が風に揺られてフラフラと。
すごい繁殖力です。
そういえば、ヒルザキツキミソウも、繁殖力がすごい
屋久島ジージ
2019年06月22日 10:23
繁殖力の強い2種類の花、果たしてどちらが勝つでしょうかね、行き当たりばったりさん(笑)
まあガウラは背が高いので遠くまで種が飛びます。ヒルザキツキミソウは背が低いのでその周辺しか種が落ちないでしょうから、やっぱりガウラの方が広範囲に増殖するでしょうね。