スタージャスミン?の花



散歩の途中の2か所で白くて星形の綺麗な花が咲いているのを見つけました。春先に咲く自生のクチナシの花にも似ているような気がしましたが葉っぱが違うのでこれはクチナシではないと判断できました。
これがその花です。バックが暗かったので白が引き立っていました。
画像

画像




ズームで撮るとこんな感じです。
画像

画像




もう一か所は家の近くの農道沿いにある雑木林の中でした。ここも後ろが雑木林なので暗いです。
画像




雑木林のやや奥まったところなので花の咲くのが少し遅れているようでこんなに蕾がありました。これから開花したらみごとでしょうね。
画像



家に戻って名前を調べました。一番近いのは「スタージャスミン」という名前の花でした。ただ正解かどうかは私にはわかりません。
スタージャスミンはテイカズラの仲間で中国や台湾あたりが原産地のようです。花の形からスターという名前がついたのでしょうか。もし正解の名前なら覚えやすい名前です。


この記事へのコメント

2019年06月24日 07:54
おはようございます。
テイカカズラの仲間ですね。
芳香が漂ってきそうな----
まさに植物の宝庫----あと、どれだけの珍種が登場するのでしょう
屋久島ジージ
2019年06月24日 08:18
けっして屋久島では珍種ではないんですよ、行き当たりばったりさん。カズラの仲間は多く自生していますからね。それとガガイモ科など蔓性の植物が多く生息しているのが屋久島の特徴です。
くるりんねこ
2019年06月24日 23:28
こんばんは♪薄暗い場所で、ほのかに白い…目をひきますね!可愛い花ですね~♪最近は、スタージャスミン(ティカカズラの仲間)を花屋さんで見かけます。少し花弁の形が違うように思ったので、調べました。玉心花(ギョクシンカ)ではないでしょうか?薄いジャスミンの香りがするようです~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2019年06月25日 06:12
何か違うような気がしていたのですが、ギョクシンカ(玉心花)ですか、素敵な名前ですね。調べていただきありがとうございました、くるりんねこさん。