ディルかフェンネルか



花々やハーブが趣味のかあさん、家から離れた場所に畑があるのだが最近は足腰とくに膝痛に悩まされていて以前のように毎日通うというわけには行かないようだ。畑に行くのはせいぜい週に3日ほどだろうか。そんなかあさんが畑に行けなくても楽しめるように家の庭でもハーブを育てている。植木鉢で育てたり花壇の中にも植えたりしている。
こちらは植木鉢で育てているバジルと、花が咲いているのはディルかフェンネルどちらかです。ハーブ音痴の私には区別がつきません
(><)
画像




こちらにも背の高くなったディルかフェンネルがあります。もう花が終わって種が出来始めているようです。
画像




近くで撮ってみました。この種からするとディルかもしれませんね。でも自信はありません(笑)
画像

画像



ディルとフェンネルはよく似ていてなかなか区別がつきませんね。

さて、ハーブの中でも私はバジルが好きです。トマトとの相性が抜群ですね。またバジルをジューサーミキサーなどですりつぶしオリーブオイルで割りペースト状にしたバジルソース(ジェノバソース)も私の好物です。
でもバジル以外のハーブは正直あまり好きにはなれません、ハイ。

この記事へのコメント

2019年06月25日 08:17
おはようございます。
ハーブは、種類が多いですね。家のそばで作っておくと、何かと便利です。バジルソース----作れるほどたくさんあるといいのですが
屋久島ジージ
2019年06月25日 08:59
バジルソースを作るにはたくさんのバジルの葉が必要になりますよね、行き当たりばったりさん。我が家では畑と家の庭と鉢といろいろな所で育てています。あとオリーブ油も厳選したものを使うと美味しいですよ。