梅雨の合間の快晴

梅雨の入っている屋久島ですが5日の水曜日と翌日の木曜日は雨が降らずに快晴でした。特に水曜日は空気もカラッとしていて久しぶりに気持ちが良い一日でした。 梅雨の合間にこんなに真っ青な空が見られるなんて嬉しいですね。 雨ばかりで滅入っていた気持ちまでスッキリしました(^^) ハイビスカスもこの快晴に大喜びしている…
コメント:2

続きを読むread more

うわー!凄い

本ブログで何回かご紹介したインカのユリことユリズイセン、群生がさらに花を増やしています。近くを通ってビックリしました。 一体何本の花が咲いているのでしょうか、数え切れません。今年は異常発生のようです。長さ7~8m、幅2mほどのエリアがびっしりと花で埋まっています。 この場所は下に川が流れている場所で水分は十分すぎるほどありま…
コメント:2

続きを読むread more

キュウリが生りました!

花は咲けども実が生らず。 庭の花壇に植えたキュウリの苗ですが花が咲いてもなかなか実が出来ませんでしたが遂に生りました。我が家の初生りのキュウリです。 数日前の朝キュウリの苗を見に行ったところ花の下の方にイボイボが付いたキュウリの赤ちゃんを発見。チョー可愛いです(^^) こちらです。長さは3cm、太さは6mmくらいでしたかね…
コメント:2

続きを読むread more

雨、雨、雨

屋久島というか南九州が梅雨入りした模様と発表されました。5月31日の事でした。発表されてからはやはり雨模様の日が多く晴れる日は少なくなりました。 これから1か月以上はこんな鬱陶しい日が続くことでしょう。自然の法則なので仕方ないですね。 ベランダも乾く暇がありません。ただ逆に芝生は元気を取り戻しているようです。 …
コメント:2

続きを読むread more

サンゴシトウ(ヒシバデイゴ)とアメリカデイゴ(海紅豆)の花

いかにも南国らしい花が咲き出しました。同じような赤い花ですがちょっと形が違います。一つはサンゴシトウ(ヒシバデイゴ)、もう一つはアメリカデイゴです。アメリカデイゴは和名でカイコウズ(海紅豆)とも呼ばれ、鹿児島県の県花でもあります。 まずはアメリカデイゴの花がこちらです。 一方こちらがサンゴシトウの花です。…
コメント:4

続きを読むread more

月桃の花

ショウガの仲間である月桃(ゲットウ)が花を咲かせています。農道沿いで雑木林の手前側、あまり日が当たらないところに数本ずつ自生していて暗闇の中で白さが目立ちます。 その月桃が日の当たる高台に密集して咲いていました。暗がりでないのであまり白さが目立ちません。 葉の形がショウガと同じですね。 後ろが暗かっ…
コメント:2

続きを読むread more

ポリジの花が咲きました

キュウリの苗を植えた同じ敷地内にポリジ(ハーブ)の苗も2株植えておいたのですが、花が咲きました。一方のキュウリも先日お伝えしたように花は咲いているのですが今のところ結実の様子は見られません。 こちらが花の咲いたポジリ2株です。なかなか可愛い花です。 このポリジの花はエディブルフラワーと言っ…
コメント:2

続きを読むread more

「指宿のたまて箱」に乗って指宿へ

せっかく鹿児島に行くのだから指宿に行って砂蒸し風呂に入りたいと母さんが言うので、鹿児島で人間ドックを受けた後、指宿に向かいました。 以前、いつだったかもう10年近く前になるでしょうか一度だけ指宿に行ったことがあります。その時は鹿児島でレンタカーを借りて行ったのですが、今回は鉄道を利用しました。 JR九州はいろいろな名物列車を…
コメント:2

続きを読むread more