北海道旅行から戻ってきました


6月28日に屋久島を出てから10日あまり、東京から北海道を旅行してようやく屋久島に戻ってきました。この間、鹿児島では大雨が降り避難指示が出るほど大変だったことはTVニュースなどで情報を得ていました。屋久島は本土の鹿児島ほどではないもののやはり大雨が降ったようです。帰って来てから自宅の倉庫を開けたら水が入った形跡がありましたから出かけていなければ怖い思いをしたかもしれません。
また梅雨時に家を留守にしたのは今回が初めての事でした。自宅に戻ってまずビックリしたのがフローリングにカビが出ていたことです。考えてみればこの時期に家を締め切って10日以上も留守にしたのですから当然といえば当然ですかね(><)
夜家に戻ったのですが一息つく間もなく大掃除になってしまいました(笑)
実は出かける6月28日から屋久島も雨で大変でした。朝一番の飛行機(9時55分)に乗って午後1時前には東京に着く予定でしたが、雨と雷の影響で屋久島空港からの飛行機が一機も飛びませんでした。何とかまずは島を出ようと夕方4時半の高速船トッピーに乗って鹿児島本土に渡りました。
IMG_3851.jpg


さらに鹿児島港からタクシーで小一時間かけて鹿児島空港へ。そして夜8時半ごろの飛行機で羽田に向かい何とか東京にたどり着いた次第です。東京の娘のマンションに着いたのは日付が変わってからでしたからもうヘトヘトでしたよ(><)

娘のところで2泊し6月30日(日)の早朝羽田から北海道に向かいました。向かったのは新千歳空港です。羽田を7時半に出発し新千歳には9時に到着、この飛行時間はちょうど羽田と鹿児島間とほとんど同じです。
千歳周辺は雨こそ降っていませんでしたがどんよりした曇り空でした。写真は乗ってきたJAL機です。
IMG_3855.jpg



新千歳空港からはレンタカーを借りてのドライブ旅行でした。最近屋久島以外では運転していないのと、このところ高齢者運転の事故が頻発しているようなので最初は超慎重に運転しましたよ(笑)いや~広い北海道、行けども行けども真っ直ぐな道路、そして一般道でもみなさん80km/h以上もスピードを出すので慣れるまで苦労しました。北海道では主にお花畑を鑑賞してきました。その模様は次回以降少しずつお伝えしますね。

この記事へのコメント