炎天下の芝刈り作業

夏休みになったのでもうじき孫たちが屋久島に遊びに来る予定です。そこで家の周囲の雑草を刈ったりしていますが、炎天下での作業はきついですね(><) 数年前までは5、6時間働いても体は大丈夫だったのですが最近は3時間も動くともうヘトヘトになってしまいますね。 この日は庭の芝生を刈ることにしました。数年前までは電動芝刈り機を使ってい…
コメント:2

続きを読むread more

完全に梅雨明け、入道雲が

梅雨明けになった途端に暑い暑い!屋久島です。このところ連日気温が30℃にもなります。歳をとったせいか暑さが益々こたえます。 この日暑い中テニスに行きました。どんなに暑かろうとテニスだけは続けています。一度でも暑さのせいでテニスを休んだら私の負けです(笑) というか、もう暑い中テニスをやろうと思わなくなってしまいそうで怖いので…
コメント:2

続きを読むread more

ヤナギバルイラソウが綺麗だ

本ブログで何度もご紹介すたが路地に咲くヤナギバルイラソウが綺麗だ。私の大好きな花です。一日花なので朝咲いて夕方には落ちてしまうのも風情があって良い。 家のすぐ近くでまた咲いていました。 何とも言えない美しい色です。今回咲いていた花は気のせいかいつもより大きく見えました。 雑草の中から首を出して咲いているヤナギバルイラソウの…
コメント:2

続きを読むread more

リンゴツバキの実を割ってみました

何日か前の記事でリンゴツバキの実が生っているところをご紹介しましたが、中はどうなっているのだろうか? テニスをしていたら一緒にやっていた女性のお子さん(男の子)がついてきていて何処からか大きな実を数個とってきました。一瞬パッションフルーツかと思ったのですが、とっても固いリンゴツバキの実でした。 リンゴツバキの実をもいできて遊…
コメント:5

続きを読むread more

復活したルンバちゃん

我が家では一般的なコード式電気掃除機のほかにアイロボットのルンバちゃんが時々活躍してくれます。購入してから何年経っただろうか、結構頑張って室内の床掃除をしてくれるので助かっています。ですから我が家では「ルンバちゃん」と親しみを込めて呼んでいます。 それがこのところ元気がなくなってきました。以前は1時間半以上もフローリングの上を…
コメント:2

続きを読むread more

オス(雄株)パパイヤに実が生った

庭の東側に植わっている1本のパパイヤの木、以前から花は咲けども実は生らずの状態が続きました。どうやら雄株のようで実が出来るのは諦めて花だけを楽しんでいました。ところがここにきて何やら実のような物体がぶら下がっているのを発見しました。 このパパイヤの木です。 この写真では実が生っているのが分かりませんね。 近…
コメント:4

続きを読むread more

タカサゴユリかテッポウユリとタカサゴユリの交配種か

屋久島でテッポウユリが咲いたのが5月、あれから2ヵ月、その間に橙色のオニユリも咲いたりしましたが、また白い百合が咲き始めました。 これはタカサゴユリと呼ばれるユリでやはり雑草のように繁殖力の強いユリです。見た目はテッポウユリと見分けがつきませんが、花がテッポウユリと比べるとやや小ぶり、葉っぱが細い、そして一番の違いはテッポウユ…
コメント:2

続きを読むread more

ムクゲとハイビスカス

庭の南側ではハイビスカスが盛りです。そんなハイビスカスに混じって白いムクゲの花も咲いています。我が家のムクゲは八重で白(厳密には薄いピンク)です。 ムクゲの花はもともとハイビスカスの花に似ていますが、見事にマッチしてハイビスカスと一緒に咲いています。 近くで撮ってみました。ハイビスカスに負けず大きな花…
コメント:0

続きを読むread more

リンゴツバキ(林檎椿)の実

冬から早春にかけて花を咲かせたツバキに実が生っていました。屋久島で多く見られるリンゴツバキです。ヤブツバキ(藪椿)の仲間らしいのですが、屋久島のツバキは特に実が大きくまるで林檎の様なのでリンゴツバキと呼ばれます。また屋久島に多く自生しているので別名ヤクシマツバキとも言います。 写真には10個ほどの実が生っています。色といい、大…
コメント:0

続きを読むread more

ヒメオウギズイセン(姫檜扇水仙)

屋久島に戻って来たのですが、屋久島はまだまだ梅雨の真っただ中、どんよりした日々が続きます。 海を眺めても青空は少なくそして入道雲はまだで、雨雲のような雲が空を覆うことが多いのです。でも、台風5号が去ると梅雨明けが近そうです。もう少しの辛抱です。 そんな屋久島の里ではヒメオウギズイセンの花が咲いています。野生化…
コメント:4

続きを読むread more

東京経由で屋久島に戻る

北海道旅行を終え新千歳空港から羽田空港まで12時の飛行機で戻りました。そして娘のマンションで2泊し屋久島に無事に帰ってきました。 写真は新千歳空港内です。昔の市電が飾られていました。レトロな感じが良いですね(^^) 空港内の食堂でかあさんはウニ丼、私はイクラのいっぱい入った海鮮丼を頂きました。 広々とした北海道…
コメント:2

続きを読むread more

最後は六花の森へ

北海道旅行の最後は「六花の森」に寄りました。 旭川から富良野そして十勝(北海道ガーデン街道)を縦断してきた北海道旅行、最後はその最南端にある「六花の森」に寄りました。 この六花の森は「六花亭製菓株式会社」が運営していて、十勝の六花と呼ばれる花々のエゾリュウキンカ、エゾリンドウ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、シラネアオイ …
コメント:2

続きを読むread more

十勝ヒルズそして真鍋庭園へ

十勝川温泉のホテルを出発し千歳に向かいますが、この日は夜までに千歳のホテルに着けばよいので、途中で何か所か寄り道しました。よく晴れた一日でした。 9時に出発し30分ほどでまずは「十勝ヒルズ」を見学です。 名前のように高い場所にあるので見晴らしは良かったですね。ただ他のガーデンよりも歴史が浅そうな感じがしました…
コメント:2

続きを読むread more

十勝川が眺められるホテルで一泊

紫竹ガーデンを鑑賞した後は十勝川温泉に向かいました。この日の宿は十勝川沿いにある温泉ホテルでした。 今回の北海道旅行で泊まった中では一番豪華な感じのホテルでした。でもそんなに高額なホテルではありません(念のために)。 ホテルのロビーです。壁には本物かどうかは分かりませんが東郷青児の大きな絵が飾られていました。…
コメント:2

続きを読むread more

紫竹ガーデン

今回の旅行でかあさんが「陽殖園」に次いで行きたかった場所がここ「紫竹ガーデン」でした。十勝千年の森を出て憧れの紫竹ガーデンに着いたのですがここも最初は雨でした (><) 最初と書いたのはこの後奇跡?が起こったからです。 まずは雨の中、紫竹ガーデンに入ります。 紫竹ガーデンは「紫竹昭葉さん」というお…
コメント:2

続きを読むread more

雨の中、十勝千年の森へ

北海道旅行3日目、富良野を出発しさらに南下、十勝地方に向かいました。最初に訪れたのは「十勝千年の森」です。 ここに着いたのは11時ごろでしたが生憎の雨、それでも傘を差しながら園内を散策しました。雨の森もまた緑がきれいです。森の中を流れる小さな小川も風景にマッチしています。 雨の中傘をさして森の中を歩くかあさん…
コメント:4

続きを読むread more

ファーム富田のラベンダー畑

旭山動物園を出ていよいよ富良野に向かい南下します。この日は富良野で一泊なのでゆっくりとドライブを楽しみながら富良野に入りました。 そして楽しみにしていたラベンダー畑のあるファーム富田に寄りました。満開にはちょっと早かったですがそれでも紫色の花が一面に広がる景色は雄大で想像していた通りの素晴らしい景色でした。 曇り空だったので…
コメント:4

続きを読むread more

面白い、旭山動物園に

「上野ファーム」でお花を楽しんだ後、すぐ近くの「旭山動物園」に向かいました。この動物園はTVなどでもたびたび紹介され、動物の見せ方に工夫があって面白いなと思っていたので来られて良かったです。車で15分ほどでしょうか。昼時だったので途中で旭川ラーメンを食べてお腹を満たしました。 平日だというのに旭山動物園は意外と混んでいて西の入…
コメント:2

続きを読むread more

北海道2日目、上野ファームに行く

初日は自然な感じのガーデン「陽殖園」を散策しました。2日目は滝上町のホテルを出発、南下して旭川経由で富良野まで足を延ばしました。 旭川で最初に行ったのは「上野ファーム」です。ここは旭川の観光地として有名な所で花を求めて多くの観光客で賑わう場所です。もともとは名前のように農業を営んでいたのですが、直販していたお米を買いに来る人たちを…
コメント:2

続きを読むread more

陽殖園の花々

北海道旅行で最初に行ったガーデン「陽殖園」に咲いていた様々な花を写真に撮ってきましたので、記念のためにここに載せておくことにします。 広大な敷地の中、屋久島では見られないような花を堪能しました。 膝痛で悩まされているかあさんですがこの時は膝の痛みも忘れて写真を撮りまくっていました(笑) 本当に自然に…
コメント:5

続きを読むread more

憧れ?の陽殖園

羽田空港を早朝7時半に飛び立ち、1時間半後の9時には新千歳空港に降り立ちました。早いですね。実は今回の旅行で新千歳空港を選んだのは失敗でした。北海道の地理が良く分かっていなかったので一番よく使われている新千歳にしたのですが、今回の旅行のルートを考えれば本当はもっと北にある旭川空港にすれば良かったのです。でもかなり前に計画し、安い…
コメント:2

続きを読むread more

ドラゴンフルーツが10日間で変化

西側に植えてあるドラゴンフルーツに蕾が出来たことは先日の記事でお伝えしました。 北海道旅行のため屋久島を出たのが6月28日、ちょうどその日の朝花が咲いていました。雨が降っていたので花は開き切れない状態でした。雨水で花弁が重たくなり開きたくても開けなかったのでしょうかね。 一番天辺では真上に向かってこれから咲き…
コメント:2

続きを読むread more

北海道旅行から戻ってきました

6月28日に屋久島を出てから10日あまり、東京から北海道を旅行してようやく屋久島に戻ってきました。この間、鹿児島では大雨が降り避難指示が出るほど大変だったことはTVニュースなどで情報を得ていました。屋久島は本土の鹿児島ほどではないもののやはり大雨が降ったようです。帰って来てから自宅の倉庫を開けたら水が入った形跡がありましたから出かけ…
コメント:0

続きを読むread more