西日とエアコン



暑いですね~(><)
で、夏休みで孫や親戚たちがやって来るので普段使っていない部屋のエアコンを再確認しました。いつも使っている居間と2階の寝室のエアコンはすでにフル稼働してくれています。
あと1台、西側の洋間のエアコンに電源を入れチェックしたところ冷風が出てきません。もう10年以上経った古いものですが去年まではちゃんと冷房が出来ました。
時刻は夕方の4時ごろでした。客が来るというのにこれはいかんと知り合いの電気屋さんに電話し見てもらうことにしました。
IMG_4349.jpg



で、翌朝早くもう一度そのエアコンを動作させたところ、サーッと冷風が出てくるではありませんか。
実は今年の暑さは今までにない暑さで、午後になると西日が当たりエアコンの室外機がとても熱くなることで起こった不具合だったようです。だから気温も下がり西日もなく影になっている朝はバッチリ冷風が出てきたようです。
すぐに電気屋さんに電話をして状況を説明しました。故障ではないので室外機を西日から避けるようにしなさいとのこと。
IMG_4351.jpg


理由が分かったので対策を考えました。ネットで調べたら室外機カバーというものがありました。よく車のフロントガラスに置いて直射日光を避けるアルミシートみたいなものです。どれほど効果があるかは疑問ですが安価なのでとりあえず注文しました。
それにしてもエアコンにまで影響を与えるなんて今年の暑さは尋常ではありませんね。
熱中症に気を付けましょう(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月02日 08:44
おはようございます。暑いですね。
実は我が家のエアコン(購入10年以上前)も----冷風が出ないのです。帰省した息子が掃除をしたら、埃がべったりついていたと。
クリーニングをした結果、冷たいほどの冷風が。
やはり、定期チェックが必要ですね。
室外機にも目を向けなくてはとは、やはり専門家!
屋久島ジージ
2019年08月02日 13:58
なるほど、クリーニングは有効なんですね。我が家のは10年以上何もしていません(><)
今度クリーニングをしてみますよ、行き当たりばったりさん。