台風10号、我が家の被害は?



客人が足止めを食らって帰れなくなった屋久島の我が家、台風10号の被害はどうだったか。幸いなことにはほとんど被害はありませんでした。
今回の台風は中心が西に偏っていて東側に雲が多かったようです。屋久島の東を通過していったのですが、何故か西の風ばかりでした。いつもなら台風が近づいてくると東の風が強くなり、通過すると吹き返しで西の風が強くなります。今回の台風10号は西の風ばかりのちょっと変わった台風でしたね。
我が家の台風対策で東側の出窓をフラットな窓にして雨戸を付けた対策も今回は不要だったかもしれません。でも、これからも台風は来るでしょうから転ばぬ先の杖ですかね。
IMG_4475.jpg



雨もそれほどではなく雨水が溢れるようなことはありませんでした。
倉庫の前、いつもなら雨水が入ってきてしまうのですが今回は大丈夫でした。
IMG_4478.jpg



唯一被害といえばかあさんの畑の作物が風で落とされたことです。かあさんが畑に行ってチェックしたらいっぱい生っていたレンブー(連霧)と観賞用バナナが落とされていたそうです。
IMG_4469.jpg



この落とされたバナナ、観賞用なので食べてもあまり美味しくない。
IMG_4471.jpg



こちらは落とされたレンブーの一部です。落とされた多くの実は土に埋まってしまいこれだけがなんとか食べられそうだと持ち帰りました。
IMG_4470.jpg
IMG_4473.jpg


いつだったかハワイ島に行った時に市場でレンブー(連霧)を売っていたことを思い出しました。
レンブーはどんな味か?
食感は梨です。甘さが少ないのでサラダなどにトッピングして食べると美味しいですよ。
台風10号のお陰で娘と幸志郎と姪っ子夫婦が重なりさらに台風が去った後長男夫婦と二人の孫がやって来る予定なので、来客が途絶えることがありません。賑やかな8月です。



この記事へのコメント

2019年08月18日 09:21
おはようございます。
被害が少なくて、何よりでした。
そして、そのおかげ?か、大勢のゲスト---、
家族全員、屋久島に集合----ですね。

レンブー、初めて聞きました。
屋久島ジージ
2019年08月18日 09:38
大人9人赤ちゃん1人の大家族ですよ行き当たりばったりさん
(笑)
食事をするにもテーブルそして食器が足りません。この賑やかさがいずれ無くなると思うと・・・