全滅した松の木



我が家の周囲は人が住んでいなかったその昔、辺り一帯が松林だったと聞きました。実際数年前までは当時の名残で多くに松の木が残っていました。数十本いや百本以上はあったでしょうか。我が家の南側、目の前にも大きな松の木がありました。
そんな松の木が今全滅の危機にさらされています。
我が家から出て100mほどの間だけでもこんなに多くの松の木が枯れてしまいました。
IMG_4757.jpg
IMG_4761.jpg
IMG_4760.jpg



他の木々は葉っぱが茂っているのに松の木だけは葉が枯れたり落ちたりしています。これマツクイムシの仕業です。
IMG_4756.jpg
IMG_4758.jpg
IMG_4759.jpg



こちらは我が家の目の前にある松の大木ですがもう数年前に枯れてしまい、今は枯れ木になっています。風が吹くたびに小枝が飛ばされ今は幹と比較的大きな枝だけが残っています。もちろん完全に枯れてしまったのでもう復活することはありません。
IMG_4751.jpg
IMG_4752.jpg




枯れた松の木の天辺は小鳥やトビの止まり木になっていて時々鳥が羽を休めています。
IMG_4753.jpg
IMG_4754.jpg
IMG_4755.jpg


2年ほど前町に対策をお願いしたのですがこの辺りは観光地でないので優先順位が低いとかで何の対策もされていません。2年経ったらご覧になったようにほとんどの松の木に伝染し全滅状態になってしまいました。観光スポットではないかもしれませんが、ここからさらに飛び火するのではないかと心配です。枯れた松のエリアはどんどん広がっているようです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月23日 09:51
おはようございます。

松くい虫の対策は大変です。長期間かかりますね。
それで食い止められるか?というと、なかなか大変で。
やられた木を伐採して、殺菌剤?で燻蒸して木の中の虫まで絶滅させないといけないようですね。

私が散策してる、福島の信夫山(しのぶやま)や小鳥の森でも、
伐採、燻蒸されてる木がゴロゴロしています。

屋久島ジージ
2019年09月23日 10:35
マツクイムシを退治するのはそんなに大変なんですね。とても個人の力では無理そうです。行政も人手とお金がかかるのでなかなか対応してくれません。ただただ枯れていく松の木を眺めるだけですよ、行き当たりばったりさん(><)