台風の影響で早くも紫のジュータンが



大型の台風17号はさしたる影響もなく屋久島の西を通過していきました。今年の屋久島は台風に関しては今のところ幸運が続いています。まだこの先台風が出来るでしょうから安心は出来ませんがね。
生活に影響は無かったのですが今回の台風で咲いていたクズの花がかなり散りました。お陰で?道にはちょっと早めに紫色のジュータンが敷かれました。
IMG_4768.jpg



せっかく咲いたのに・・・
本来ならもう少し長く咲いていた花ですが、やっぱり台風の風には勝てません。
でも、落ちても地面を飾っていますから本望ですかね。
IMG_4773.jpg
IMG_4774.jpg



風どまりになる道のコーナーには落ちた花びらが大量に集まっていました。手で触るとフカフカでした。
IMG_4775.jpg



これだけ散ったクズですが上を見たらまだまだ花が咲いています。散ったのは最初に咲いたごく一部の花のようです。
IMG_4777.jpg
IMG_4776.jpg


何しろクズはもの凄い勢いで茂っていますから1回や2回の台風では全部の花は落ちないのでしょう。それにこれから咲く花もあるでしょうから当分は紫のジュータンが続くことでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月25日 07:11
おはようございます。
葛の花の絨毯ですか!これはすごい!!
香りはなかったですが、色合いがいいです。

まだまだ絨毯、続きそうですね。

しぶとく成長しますから、掃うのは難しい。
冬の来るのを待ちましょうか。
屋久島ジージ
2019年09月25日 14:03
台風風のお陰?で早めにこんな景色が見られました。
まあ、年に一度ですがクズの恩返し?でしょうかね、行き当たりばったりさん(笑)