グアバが大豊作で迷惑?


今年の夏は暑かったですよね。屋久島に移住して15年目になりますがこんなに暑さを感じたのは初めてです。もちろん歳を取ったせいもあるのでしょうがね(笑)
そんな暑さが幸い?したのでしょうか、グアバが大豊作になっていいます。グアバといっても本土の人には馴染みがないかもしれませんが、屋久島などでは多く植えられている植物で夏の終わりから秋にかけて実が生ります。種類が色々あるので実も大きいのから小さいのまで中の色も白と赤があります。
我が家でも畑や庭にグアバの木が植えてあって放置していてもしっかりと実が出来ます。手間がかからないので多くの家庭で植えられていると思います。
写真は家の裏に植えてあるグアバの木です。
IMG_4953.jpg



大量に実が生っています。
IMG_4959.JPG
IMG_4957.jpg
IMG_4956.jpg



すでにかなりの実が落ちていました。
IMG_4955.jpg
IMG_4954.jpg



グアバの実、実は大豊作で喜んでばかりはいられないんです。グアバの実は種が多くそのままの状態では食べられません。
我が家ではジャムを作りますが、まず実の皮を剥きいくつかに切ってそれを茹でます。さらにコシ器でこして種を除きます。それを再び火にかけて砂糖などを入れて甘みを付けて完成です。このように結構手間暇がかかります。
かあさんが文句を言いながら大量のグアバジャムを作りました。関東に住む子供たちや孫たちに送ったのですが、それでも冷蔵庫の中にまだ残っています。
IMG_4960.jpg
IMG_4961.jpg


まだまだ採っていないグアバの実がたくさんあるのですが、かあさんはもう結構と言っています。そう言いながらも捨てられず今日も又畑からグアバの実を持ち帰りました。貧乏性なんですね(笑)
IMG_4974.jpg


かあさんにとってはグアバの大豊作は迷惑?
私はというと毎朝の朝食のヨーグルトにこのグアバジャムを乗せてせっせと消化しています(^^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年10月21日 08:34
おはようございます。
グアバのジャム----聞いたことがありません。
さぁ~て、どんな味なのかしら?
自家製のジャム、美味しいことでしょうね。
屋久島ジージ
2019年10月21日 13:11
グアバは何と言ってもその香りなんですよ、行き当たりばったりさん。採った実を置いておくだけで甘ーい香りが辺りに漂います。ジャムにすると香りは少なくなりますが今度は甘い味が楽しめます。
とにかく種が多いのが難で、ジュースやジャムにしたものはもらってくれる人が多い(そりゃそうですね(笑))のですが、生の実だとあまり喜んでくれません。