グアバ茶



昨日のハイビスカスティーの記事に続いて今日はグアバ茶の記事です。
グアバの実については先日の記事でジャムやジュースにして食べることを載せましたが、実はグアバの葉っぱも有効利用できるのです。
グアバの葉っぱを天日で乾燥させ細かく切ってお茶にするのです。別に細かく切る必要はないのですがその方が使いやすいからです。
大きなざるに入っているのが細かく切ったグアバの葉です。
IMG_4982.jpg



大体1~2cmに切ったこのグアバの葉をやかんで煮出すか急須に入れて普通のお茶のようにエキスを出させます。
まあ、美味しいとは言えませんが体には良いのです。「良薬は口に苦し」ですかね。
IMG_4983.jpg


グアバの葉は糖尿病に効果があるのです。またポリフェノールも多く含まれていてダイエット効果もあるようです。
私は長年糖尿病の薬を飲んでいますが、このグアバ茶を併用すればもっと効果があるかもしれませんね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2019年10月25日 08:09
おはようございます。
グアバ茶は、聞いたことがあります。
しかし、飲んだことはありません。

自家製のものは、お茶でも、ジャムでも----、
なんでもおいしくいただけます(笑)
屋久島ジージ
2019年10月25日 14:59
いや~、グアバ茶は美味しいとは言えませんよ、行き当たりばったりさん(笑)
まあ、良薬は口に苦しですかね。特に私は糖尿病なんで。
小川靖則
2019年10月27日 14:54
経験あり、利尿剤として抜群です。
屋久島ジージ
2019年10月27日 20:14
利尿剤としても有効なんですね。
そう言えばやっさんはお小便するのに苦労していましたよね(笑)