絶好のテニスシーズン到来とテニスコート事情



秋真っただ中の屋久島です。紅葉は見られないものの朝晩は寒さを感じるほどですが日中気温が25~26℃になります。空気が乾いていて大変過ごしやすいです。
私の唯一の趣味であるテニスをするには絶好の気候です。
いよいよ絶好のテニスシーズン到来です(^^)
この日も秋空の中テニスを楽しみました。真夏のように流れるような汗はかかず適度な汗が心地よいです。最近人数が揃わなかったのですが、この日は6人ほど集まりました。
IMG_5005.jpg
IMG_5008.jpg



ここでテニスコート事情を少しだけ書きます。
ここ「健康の森公園テニスコート」は全部で7面あります。観覧席?を境に東に3面と西に4面あります。数年前に今私たちがテニスをしている西側の4面の人工芝が張り替えられました。しかし予算が付かず東側の3面は放置されたままで今では苔がコートを覆いつくしとてもテニスは出来ません。
西側のコート。
IMG_5004.jpg
IMG_5008.jpg


一方東側のコートはこの有様です。黒く映っているのは全て苔です。
IMG_5003.jpg
IMG_5007.jpg



普段はそんなに人数もいないので西側の4面だけでも十分ですが、群体等多くの選手たちを集めた大会をするには面数が足りなくなります。
テニスをしない人たちはテニスコートに町の予算を使うなんてもったいないと考えるでしょう。難しい問題です。
数年前に張り替えた東側の4面も宝くじの支援があって実現したようですからね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年10月28日 08:20
おはようございます。
テニスができてよかったです。

公共のもの、もっと利用すれば大切にすると思うのですが、
なかなか思い通りにはいかないですね。

テニス人口が増えるといいのですが---。
屋久島ジージ
2019年10月28日 13:59
私が屋久島に移住を決めた決定打がこのテニスコートです。島にしては立派な設備があったので移住を決めました。それだけテニスが好きだったわけですよ、行き当たりばったりさん。
あれから15年、経年変化で劣化するのはやむをえませんが、ここまで傷むとは想像がつきませんでした。