サキシマフヨウが咲いています



涼しさが増してきた屋久島では今サキシマフヨウの花が咲き出しました。場所によってはすでに満開近いものもあります。私の住む屋久島南部ではこれから最盛期を迎えると思います。サキシマフヨウは秋に咲くのですが同じ屋久島でも気温の下がる東北部や山側のほうが先に咲きます。
写真はいつもの散歩道で見たサキシマフヨウの群生花です。ここでの花の色は薄いピンクですね。
IMG_4867.jpg
IMG_4866.jpg



こちらはこれから咲き出す木でしょうか。花が数輪だけ咲いていました。この花の色はさっきの花よりさらに白っぽいです。
サキシマフヨウの花は蕾の時から開きかけまでは濃いピンクというか紅色ですが、花が開くと色が薄くなり白っぽくなるのが普通です。
IMG_4868.jpg
IMG_4869.JPG



ところが中には咲いてからもきれいなピンク色をキープしているサキシマフヨウもたまに見かけます。
こちらは農道沿いで見たピンクの花です。木は3mほどでしょうかまだ若い木ですね。
IMG_4861.jpg
IMG_4873.jpg



近くで見るとこんな花です。
IMG_4875.jpg
IMG_4864.jpg
IMG_4874.jpg


サキシマフヨウは花が終わると実を生らせ中から種が飛び出して地に落ち、翌春には目を出しどんどん成長します。したがって今までなかった場所に突然サキシマフヨウの木が生えてきます。数も半端ではありません。ただ寿命もあまり長いとは言えません。クズなどに絡まれて突然枯れてしまう木もあります。
いずれにしてもサキシマフヨウの花は屋久島の秋を代表する花の一つです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント