やられた!ヤクザルめ



買い物に出かけ戻って来たとき玄関先から何者かが飛び出し山側に逃げ込んだ。「ガサガサ」という音とともにあっという間に実を隠した。瞬間的に敵?がこちらを見た。猿だった。
車を止めてから玄関に向かったら・・・何とこの有様です。
玄関前に置いてある木のテーブルに置いておいた島バナナが喰い荒らされていました。
IMG_5133.jpg



かあさんの畑で採れた島バナナです。熟させようと外に置いておいたのです。
最初は青かったのですがすでに黄色く熟し最高に美味しくなったのです。数十本の実があり毎朝ここから2本ずつもいで朝食で食べていました。まだ20本以上残っていてしばらくは食べられるはずだったのですが。チクショー!
それにしても皮を見事に剥いて食べること。数えてみたら17本以上も食べられていました。
IMG_5135.jpg



こちらは食い残しです。ちょうどこちらのバナナを食べている時に私が戻って来たので慌てて放置して逃げたのでしょう。
IMG_5134.jpg



敵(猿)は玄関左のこの雑木林の穴のように開いた場所から私をにらみつけギャーギャーと声を上げ逃げ去りました。一瞬目と目が合い真っ赤な顔をしてこちらを威嚇しましたが石を投げたら逃げ去っていきました。
IMG_5136.jpg


裏の畑のビワの実を喰い散らかされたことはありますが、まさか玄関先まで来るとは。ちょっとした油断でした。猿は人がいないことを察知したのでしょう、白昼堂々と犯行に及んだものと思われます。玄関脇に車が無かったのでそれを見て留守だと判断したのでしょうか。
それにしても一番美味しくなったタイミングをよく見抜きますね。憎たらしいです!
まあ、我が家は農家ではありませんからこの程度で済んでいますが、農家の方たちは作物を荒らされて本当に困っていると再認識しました。
最近鹿(ヤクシカ)のみならず猿(ヤクザル)も増えているようです。道端でもよく出会わせますからね。
ヤクザルは相手が女子供だと逃げずに向かってくることもあるので、かあさんではなく私で良かったのかもしれません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2019年11月15日 08:34
おはようございます。

大変な被害です。襲われなくて何よりでした。
さる、しかなど、野生の動物と一緒の自然界、
こういう事もあるのですね。

サルは賢いと、よく聞きます。
じっと観察されていたのでしょうか---ね。
屋久島ジージ
2019年11月15日 14:34
「敵は去るもの・・・」です。残念ですが諦めるよりほかはありませんよね、行き当たりばったりさん(笑)
とにかく頭が良いです、次はパパイヤあたりを狙っているかもしれませんね。