ガラスに衝突したヒヨドリの哀れ



居間でくつろいでいたら西側のベランダの方で「ガツン!」という音がしたが何か物が倒れたのだろうとあまり気にも留めませんでした。
ちょっと経ってタバコを吸うためにベランダに出たら・・・
悲惨なことになっていました。
先ほどの音はきっとこの鳥が窓ガラスに激突した時の音だったに違いありません。
すでに豆太が一部噛み千切ってしまい鳥は絶命していました。気の毒に。
IMG_5174.jpg
IMG_5175.jpg



この場所で飼っている豆太、数日前はカマキリと対峙していましたが今度は鳥が飛び込んできたのです。本人はビックリして倒れた鳥に噛みついたのでしょう。
私が近づくと離れていた豆太が寄って来て匂いを嗅ぎだしました。
IMG_5179.jpg
IMG_5176.jpg
IMG_5177.jpg



羽ばっかりで食べられず放置したものと思われます。
豆太は暫く匂いを嗅いでいましたが私が離れるともう興味を無くし知らんぷりです。
野生の本能とはいえ無情です。
IMG_5173.jpg


この鳥おそらくヒヨドリだと思います。窓に激突して即死だったのかもしれませんがもしかしたら脳震盪状態だったかもしれません。
以前にも何度か鳥が激突していますが半分は即死、半分は脳震盪から復活して飛んでいきました。どちらかというと小さなジョウビタキなどの小鳥は脳震盪で済み、ヒヨドリやシロハラなどの大きめの小鳥は即死が多いです。
このヒヨドリは即死であったと思いたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2019年11月22日 08:30
おはようございます。

人間でさえ、透明のガラスにぶつかってけがをすることがありますね。
ましてや、鳥は、ガラスなんて考えていないでしょうから、すごい勢いでぶつかってしまう---。
かわいそうです。

ワンちゃんも驚いたことでしょう。
屋久島ジージ
2019年11月22日 09:33
豆太も本当にビックリしたんだと思います。豆太は本来臆病な性格ですからね。
結果的に気の毒なヒヨドリでしたが自業自得かもしれませんよね、行き当たりばったりさん。