畑のミカン類は今



先日ピザパーティがあった「パカラさん」のすぐ隣にあるかあさんの畑に寄ってみました。去年ぐらいまでは私も年に何回か草刈りをしたりして手入れの手伝いをしていたのですが、だんだん体がきつくなってきて今年から手伝いをしていません。そのためかあさんはお金を払って便利屋さんに草払いをお願いしているのが現状です。500坪近くの草払いはもう年寄りには酷です(><)
従って私が畑に顔を出すのは数ヵ月ぶりでしょうか。どんな状態になっているか中に入り写真を撮ってきました。
畑の入り口から撮った写真です。いつもモッチョム岳が見下ろしてくれています。
IMG_5180.jpg



まず目に入ったのがミカン類です。ほとんど手入れをしていない割には実がけっこう生っていました。
こちらは一番古いタンカンの木でもう駄目だと思っていたのですがちゃんと実が付いています。来年2月には最後?の収穫が出来そうですよ。
IMG_5181.jpg



畑の中央辺りに植えてある木にもそれなりに実がありました。
これはタンカンです。まだ実は青いですがしっかりとした大きな実です。収穫は2月以降です。
IMG_5183.jpg
IMG_5184.jpg




こちらはポンカンです。実はすでに黄色く色づいています。収穫は年末から年明けくらいですかね。
IMG_5189.jpg
IMG_5191.jpg
IMG_5190.jpg



一番奥ではこみかんがたくさんの実を付けています。最近かあさんが少しずつ収穫して持ち帰るので食べています。味は美味しいのですが、中の袋皮が結構丈夫で固いです。それに小さいくせして種がいっぱいあるのが難です。
IMG_5192.jpg



こみかんの向こうにあるビワの木にはいっぱい花が咲いていました。本当ならこのタイミングで花を間引く摘花をすれば大きな実になるとのことですが・・・
IMG_5193.jpg


この他バナナの木にもまだいくつか房が生っていましたから、先日猿に食べられてしまって残念なことをしたバナナがまた食べられそうです。
今年は雨が少なかったのですが放置していてもこのように育つものは育ちますね。ただ当然ながら農家の方が作るような見栄えの良い実は出来ませんがね(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント