今年はカラスウリも当たり年?



先日ムラサキシキブの実がいっぱい生っていることを記事にしましたが、負けず劣らずカラスウリの実も豊作?のようです。どっちも食べられないものなので豊作でもしょうがないですけどね(笑)
家の玄関を出てすぐ左に2年前ほどに切った雑木がありますが、早いものでもう小枝が出てきて葉をいっぱい茂らせています。その葉っぱの間から柿色の実がいくつか顔を出しています。これがカラスウリです。
これを発見するまでここにカラスウリがあることすら知りませんでした。
IMG_5267.jpg



近づいて見てみる艶々した表面が日を浴びてキラキラと光って綺麗です。
IMG_5270.jpg
IMG_5269.jpg



さらによく観察すると表面に見えている実はごく一部で葉の中にもっとたくさんの実が生っていることが分かりました。
今年はカラスウリも豊作のようです。
ススキとカラスウリのツーショット、屋久島も秋真っただ中です。
IMG_5268.jpg


台風被害が少なかったせいでしょうか、屋久島中の木々の実付きが良いようです。この分だとこれから収穫に入る屋久島名産のポンカンやタンカンも豊作になるかもしれません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年12月03日 08:41
おはようございます。
秋の楽しみ、実を見るのもいいですね。
ハロウウィーンのかぼちゃのように、果肉の部分を削り取って、
遊んだことがありました。
これだけたくさんなっていれば----何かをして遊ぶことも(笑)
屋久島ジージ
2019年12月03日 10:17
カラスウリの実をくりぬいて遊ぶ?まったく知りませんでしたよ、行き当たりばったりさん。
ハロウィンのかぼちゃのように頭にかぶることは出来ませんから指にでもかぶせますか(笑)