こりゃデカい!



家の東側斜面に生っているパパイヤの実のうち一番大きな実が風に吹かれ重さに耐えられずに落ちてきました。まだ青いのですが落ちるということはそれなりに熟しているということかもしれません。
テーブルに置いて写真を撮りました。記念撮影です(笑)
煙草の箱を並べて大きさが分かるように撮りました。
IMG_5300.jpg



立ててみたらしっかりと経ちましたよ。重さもなかなかです。
IMG_5298.jpg



真上から撮るとこんな形です。正五角形だということが分かります。
IMG_5299.jpg



ひっくり返したら少し黄みが買ったところがありました。熟しの証拠です。
IMG_5297.jpg


いつ切って食べようか迷っていますが、もう少し待ってみて黄色くなってきてからにしますかね。
パパイヤは移住したての頃良く育てていたのですが、マンゴーと違い孫たちがあまり好きではないので育てるのをやめました。この実が生った木は捨てた種から出た芽が成長したものなんですよ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2019年12月07日 18:28
今晩は。
パパイヤも食べたことを覚えていません。
美味しいのでしょうが、香りが敬遠なのでしょうか?

ジィバァも、孫には勝てないですね(大笑)

孫さんもすっかり大人になったことでしょう。
屋久島ジージ
2019年12月07日 20:22
しっかり熟せば美味しい果物となりますよ、行き当たりばったりさん。匂いにちょっと癖がるので好き嫌いがはっきりする食べ物でしょう。うちの孫どうも苦手のようでマンゴーのようには喜びません(><)
これはまだ青いから野菜炒めの方が向いているかもしれませんね。
たまちゃん
2019年12月08日 13:42
はじめまして!10月下旬に屋久島へ旅行に行った時に食べた、グァバやパパイヤが忘れられず、自分で育てようと思い、苗など探している中、ブログを見つけ読ませていただきました。お庭に果物がなるのは楽しみですね!とても大きいパパイヤで驚きました!これからもブログを楽しみにしています!
屋久島ジージ
2019年12月08日 14:19
ようこそ「たまちゃん」さん、拙いブログですがよろしくお願いします。
屋久島観光はいかがでしたか。今年はいろいろな果物が豊作です。グアバは出来過ぎて困りましたよ(笑)せっせと作ってもらったグアバのジャムを毎朝のヨーグルトで食べています。
パパイヤはちょっと癖がありますが好きな人は好きですよね。