幸志郎(孫)の遊びに思う

今年も今日で終わりですね。一年間ありがとうございました。 12月30日、この日の屋久島は1日中雨でした。年末年始のお休みで屋久島に来ている幸志郎、屋久島のお友達であるユタカ君と1日中家の中で遊びました。 遊ぶ二人を見ていてつくづく時代が変わったなと思いました。 私が子供の頃は遊び道具はほとんど無く、身近にあるものや自然を相…
コメント:0

続きを読むread more

幸志郎(孫)は年末年始を屋久島で過ごす

孫の幸志郎が年末年始のお休みを屋久島ですごすためにやって来ました。今年は春のゴールデンウイークと夏休みそしてこの暮れとこれで3回目の来島です。 赤ん坊の時から最低年2回は屋久島に来てくれる幸志郎は10歳を過ぎましたからもう30回近く来ていることになりますね。 屋久島空港に幸志郎を乗せたプロペラ機が着陸しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

今度はキソケイが狂い咲き

この前は初冬だと言うのにユリが狂い咲きしていました。今度は我が家の庭で狂い咲きを発見です。 毎年春に小さくて黄色い花をいっぱい咲かせて楽しませてくれるキソケイに数輪の花が咲いていました。確かにこの日は温かくて外気温が22~23℃もありましたから咲いても無理はないのですがね(笑) ほんの少しですが黄色い花が咲いているのが分かり…
コメント:0

続きを読むread more

サキシマフヨウの種が出来た

秋から晩秋にかけてあれほど咲き誇っていたサキシマフヨウの花ですが、初冬に入った今は完全に花期は終わりました。 花が落ちた後にはたくさんの種子を抱えた実が生っています。 ピンポン玉よりは少し小さいですかね。この実が割れると中からたくさんの種が出てきて、こぼれ落ちたりと風に飛ばされたりして来年には新しい芽が出るの…
コメント:0

続きを読むread more

えっ、この時期にユリが

犬の散歩で県道を歩いていたら何とユリが咲いているのを見つけました。この寒い時期に何で? 咲いていると言ってもたった1本ですが完全に狂い咲きです。 1本の茎から二股に分かれて2つの花が開いています。 でもやっぱり寒いせいでしょうか完全には開き切っていません。 おそらくタカサゴユリだと思います…
コメント:0

続きを読むread more

鹿児島実業高校の新体操部の演技を鑑賞

ちょっとアップするのが遅くなりましたが、先週の日曜日(12月21日)に宮之浦の総合体育館で行われた鹿児島実業高校新体操部の演技を観てきました。とっても楽しかったです(^^) 鹿実の新体操部といえば男子部員によるコミカルな演技がTVなどでも紹介され全国的にも有名です。 屋久島では毎年に1回12月に鹿実の新体操部を招待しその素晴らし…
コメント:2

続きを読むread more

タンカンの木に赤い花?

長閑な畑の風景です。この時期屋久島南部ではポンカンが収穫に入り畑には馬鈴薯(ジャガイモ)が植えられています。 次の収穫は2月ごろタンカン、それが終わってから馬鈴薯の収穫に入るのが通常です。 写真手前は馬鈴薯の畑、上がタンカンの畑なのですが、タンカンの畑にピンク色がチラホラ見えます。まるで赤い花が咲いたかのようです。 …
コメント:0

続きを読むread more

いや~見事な黄葉光景

同じ場所の光景を記事に載せたのが12月6日でした。 ここは屋久島の安房「健康の森公園」です。私が毎週3回テニスをする場所なので頻繁に通っている場所です。 ここにあるアブラギリの並木の黄葉が東京から戻ると前回と比べて大きく変化していました。前回の写真はまだ青い葉が残っていましたが今は完全に黄葉しました。 落ちた葉が地面を飾り…
コメント:2

続きを読むread more

お花畑と海の見える風景

冬になろうとしている屋久島ですが、見事なお花畑が広がっている長閑な風景をお伝えします。場所は屋久島南部の小島集落、県道沿いの休耕田?です。車で通れば自然と目に入ってきます。 まずはひまわりの畑です。向こうに青い海も見えます。これだけ見るとまるで夏の風景ですね。 その隣にあるのがこちらのお花畑、なんの花でしょう…
コメント:6

続きを読むread more

ヤクシマオナガカエデが紅葉しています

東京から戻り久しぶりに散歩をしたら紅葉している木がありました。屋久島の里の黄葉と言えばハゼノキが一番ですが、去年初めて知ったのがヤクシマオナガカエデの紅葉です。 見上げたところに赤くなっています。 アップで撮るとこんなです。 幹が緑色ですが葉っぱはこんなに紅葉しています。 ヤク…
コメント:2

続きを読むread more

東京から戻ってきました

東京から1週間ぶりに屋久島に戻りました。今年のお正月に亡くなった弟の一周忌を無事に終えることが出来てホッとしているところです。 また拙いブログの更新を再開させていただきます。 寒いと思って身構えて行った東京でしたが意外に暖かく拍子抜けしました。 写真は新橋のSL広場で撮ったものです。 温度は11℃を指しています。もちろん…
コメント:2

続きを読むread more

海から昇る朝日

12月5日にかあさんが東京に行ってから一人暮らしが続いております。一緒にいたからと言ってこれといって話をするわけではないのですが、やっぱり一人暮らしはどこか不自然ですね。 食事の支度とかはあまり苦にならないのですが、朝晩の犬(豆太)の散歩が一番大変です。いつも朝はかあさんで夕方が私と分担が決まっているのですが一日2回の散歩が少…
コメント:2

続きを読むread more

クリスマスが近づきポインセチアが赤くなった

あと2週間足らずでクリスマスですね。クリスマスにはポインセチアがお似合いです。 屋久島に移住して間もないころ高さが10m近くにもなるポインセチアの大木を見かけたときはポインセチアってこんなに大きくなるんだと本当にビックリしたものです。 屋久島では少し前からポインセチアが赤くなってきています。 こちらの写真はよそ様の庭に植わ…
コメント:2

続きを読むread more

寒いのにゴムの木は元気

屋久島もかなり寒くなってきました。最高気温が20℃に満たない日が続いています。まあもう12月ですからこれが当たり前なのかもしれませんがね。今までは温かすぎたのかもしれません。 で、こんなに寒くなって来たのに西側に植えてあるゴムの木は生き生きとしています。 新しく葉っぱになるであろう赤い新芽がどんどん出ています。 …
コメント:2

続きを読むread more

芋虫に喰われたバラ

庭の南側にある四季咲きのバラがまた咲いています。薄いピンク色で比較的小さな花です。 写真で向かって左側と右側は同じバラなのですが何かが違っています。 右側は花のピンクが濃いのに左側は薄いですよね。 雨だったので花が下を向いてしまっていますが、これが右側のバラで本来の姿です。 葉っぱがいっぱい付いていますよ…
コメント:2

続きを読むread more

しっかり咲き始めたツワ

先日ツワの花が咲き始めたことを記事にしましたがあれから10日ほどでしっかりと咲き始めました。道端や雑木林の端で黄色い花が目立つようになりました。鮮やかな黄色です。 あっちでもこっちでも。 近くで観察すると、普通花びらは先に行くほど細くなるのですがツワの花の花びらは先の方が太くなっているのが分かりま…
コメント:2

続きを読むread more

こりゃデカい!

家の東側斜面に生っているパパイヤの実のうち一番大きな実が風に吹かれ重さに耐えられずに落ちてきました。まだ青いのですが落ちるということはそれなりに熟しているということかもしれません。 テーブルに置いて写真を撮りました。記念撮影です(笑) 煙草の箱を並べて大きさが分かるように撮りました。 立ててみたらしっかりと…
コメント:4

続きを読むread more

綺麗に黄葉したアブラギリ

私が週に3回ほどテニスをする安房の「健康の森公園」にあるアブラギリの並木、6月ごろには真っ白な花を咲かせ、初秋には大きな実を付けて楽しませてくれます。秋も深まって綺麗に黄葉しつつ落葉が始まりました。 この日は曇り空でしたが、日光がさすと黄葉がもっと美しく見えます。 こちらはアブラギリの並木を撮…
コメント:2

続きを読むread more

珍しい、屋久島で柿の実が

最初見たときはまたカラスウリの実かと思いました。 県道の平内集落と小島集落の境くらいにブーゲンビリアが大量に咲いている場所があります。その紫色のブーゲンビリアの花の上に柿色の実がたくさん生っています。 てっきり木に絡みついたカラスウリに実だと勘違い、よくみると柿の実であることに間違いありません。 屋久島…
コメント:2

続きを読むread more

今度は取られないぞ

11月の半ばに畑から採ってきた美味しい島バナナを外に置いていたら猿(ヤクザル)に食べられてしまうという大失敗をやらかしました(><) あれから2週間以上経ちましたがまたかあさんが畑からまたバナナを採ってきました。今度はすでに熟していて黄色くなっているバナナですぐにでも食べられそうです。 外に置いておくとまたお猿さんの餌食…
コメント:0

続きを読むread more

今年はカラスウリも当たり年?

先日ムラサキシキブの実がいっぱい生っていることを記事にしましたが、負けず劣らずカラスウリの実も豊作?のようです。どっちも食べられないものなので豊作でもしょうがないですけどね(笑) 家の玄関を出てすぐ左に2年前ほどに切った雑木がありますが、早いものでもう小枝が出てきて葉をいっぱい茂らせています。その葉っぱの間から柿色の実がいくつ…
コメント:2

続きを読むread more

前岳(前山)の紅葉

屋久島では里から見える山を前岳と呼んでいます。我が家から県道に出たとき正面に見えるのは岳というより山ですかね。その山が紅葉し始めました。杉などの紅葉しない樹木が多いのですがそれでも落葉樹がある場所だけ一部が赤みを帯びてきました。 よく観察すると紅葉しているのは山の谷間だけのようです。どうやら谷間だけに紅葉する樹…
コメント:0

続きを読むread more

可愛い子供たち

この年になると幼い子供を見るとどんな子でも可愛く愛おしく感じるのは何故でしょうかね。子供の無心であどけない姿が何よりの宝だと思えてくるから不思議です。 それは自分の孫が大きくなってしまい、もう自分とは距離が出来始めてきたからかもしれませんね。 この日いつものテニスコートでテニスを楽しんでいたら向こうで元気な子供たちの声が聞こ…
コメント:0

続きを読むread more