エンジェルトランペット3色



エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)は年に何回も咲きます。冬の今の時期でも大きいトランペットのような花がぶら下がっているのを見かけます。
この日は見かけたそれぞれ色の違う花を3種類写真に撮っておきました。もっともそのうち一つは我が家の庭ですがね(笑)
まずは県道わきで咲いていた薄いピンクのエンジェルトランペットです。たった2個しか咲いていませんでしたが綺麗です。
この写真ですと白く見えますが・・・
IMG_5687.jpg



花を下から撮るとこんなにきれいな薄ピンクです。小雨模様だったので花びらに水滴が付いています。
IMG_5688.jpg



次は農道沿いで野生化して大きく育った黄色のエンジェルトランペットです。花がたくさん咲いていますが最盛期は過ぎたようです。
IMG_5689.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5691.jpg



最後は我が家の庭に咲いている白いエンジェルトランペットです。これも最盛期は過ぎていますね。
IMG_5692.jpg
IMG_5693.jpg
IMG_5694.jpg


最初は人が植えたのでしょうが放置しておくと増えて野生化しているものも多いですね。ちなみに、屋久島南部では黄色が一番多く次が白ですかね。ピンクは滅多に見かけません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月28日 08:43
おはようございます。
野生化したエンゼルトランペット---。

もうたくさんあるので、何とも思わないでしょうが、
こちらで道路沿いや、山野で見かけたら---ビックリです(笑)
屋久島ジージ
2020年01月28日 14:01
エンジェルトランペットの木は丈夫で繁殖力も強いので福島でも育つような気がしますよ、行き当たりばったりさん。
どなたかが庭に植えたりすれば増えるかもしれません。ただ冬が越せないかもしれませんね(><)