幸志郎のポンカンちぎり



お正月を屋久島で過ごしている孫の幸志郎だがいよいよ東京に帰る日が近づいてきました。この日もパカラさんで夕方まで遊んでもらい大喜びでした。
幸志郎を迎えに行ったついでにかあさんの畑に寄り黄色く熟したポンカンを収穫しました。屋久島ではミカン類の収穫作業を「ちぎる(千切り?)」と言います。
ハサミを使って低い所に生っているポンカンをちぎる幸志郎。
IMG_5467.jpg
IMG_5468.jpg



ばあちゃんと一緒にポンカンをちぎる幸志郎、こんな姿がいつまで見られるだろうか。かあさんのろっ骨の痛みもかなり少なくなったようで一安心。
IMG_5466.jpg



ポンカンちぎりが終わった後は温泉です。JRホテルの温泉(屋久島温泉)は温いので子供でも入りやすいのです。私は熱い尾之間温泉に入りたいのですが幸志郎は頑として受け付けません(><)
幸志郎がいる一週間は毎日JRホテルの温泉通いでした。
IMG_5469.jpg
IMG_5471.jpg


温泉から帰って収穫したばかりのポンカンを食べたら酸味があって美味しかったです。

さて、4月からは5年生になる幸志郎、だいぶ手がかからなくなりました。温泉に行っても着替えは全部自分でやるし以前は苦手だったシャワーでの洗髪も出来るようになりました。
そうやってだんだん親離れするのでしょう。母親である娘にとっては嬉しいのか寂しいのか・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント