タンカン千切り



2月に入りタンカンを収穫する時期になりました。毎年2月は屋久島中のタンカン畑でタンカンを収穫し市場に出します。「屋久島タンカン」はブランドです。
屋久島ではタンカンを収穫することを「タンカン千切り」と呼んでいます。この時期は農家もまた選果場も臨時に人を雇うので多くの人たちがタンカンの恩恵を受けるのです。
我が家の畑でも少しですがタンカン千切りをしました。数が少ないのでかあさんと二人であっという間に終わりました。
IMG_5870.jpg
IMG_5871.jpg
IMG_5873.jpg



こちらは苗木を育てたものです。数は少ないですが立派な実を付けてくれました。
このタンカンも千切りました。
IMG_5872.jpg


千切ったタンカンはキャリーと呼ばれるこの箱に入れます。ひと箱でだいたい20kgとなります。年寄りですから持ち上げるときに注意しないと腰を痛めます(笑)
IMG_5874.jpg



毎年子供たちや友人知人に送るのが習慣になっていて250kg程度は必要になります。キャリーだと12キャリー以上必要なので、農家の人に分けて頂いたタンカンと我が家のタンカンを混ぜます。
集めてきたタンカンをとりあえず玄関に置きました。まだまだ足りません。
IMG_5877.JPG


近々出荷の準備にかかります。箱詰め作業も大仕事となります。
でも年に一度の楽しみでもあります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年02月15日 09:38
おはようございます♪川内のスーパーでは徐々に、タンカンとポンカンが果物コーナーを占領しています。酸味の強いミカンは苦手ですが、甘いミカンは大好きです!
春の便りを心待ちにしている皆様へ、荷造り頑張って下さいね(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年02月15日 13:03
まだポンカンも並んでいるんですね。屋久島ではもうポンカンは終わりでタンカン一色ですよ、くるりんねこさん。
これから数日掛けて箱詰め作業です。1年に一度のある意味楽しい作業です(^^)
2020年02月15日 20:47
今晩は。
タンカンですね。
この時期だったんですか。
すっかり忘れていました。
たくさんの数を確保するのも大変で----。
うれしい忙しさで(笑)
屋久島ジージ
2020年02月16日 09:10
タンカン千切りは毎年2月の恒例行事?ですよ、行き当りばったりさん(笑)
今年は裏年で収穫量が少ないようです。