日帰りで鹿児島へ(市内)



一日空きましたが「日帰りで鹿児島」の続きです。
鹿児島中央駅近くの喫茶店で東京から来た人との打ち合わせは午前中に終わりました。帰りの高速船は午後3時出港なので時間が十分にありました。何もすることが無いので歩いて天文館に行き、昼食をとってから港に向かうことにしました。
中央駅から天文館までは1kmほどなのでそう遠くはありません。天気が良かったのでのんびりと市内見学をしながら歩きました。
バレンタインデーの催し物でしょうか、中央駅の催し物広場でいろいろなスイーツが売られていて平日なのに多くの人が群がっていました。
IMG_5892.jpg
IMG_5893.jpg



中央駅東口前の景色、屋久島とは違い大都会です(笑)
IMG_5894.jpg



ちょっと歩くと甲突川にさしかかります。桜(ソメイヨシノ)の名所ですがもちろんまだ咲いていません。
IMG_5895.jpg
IMG_5896.jpg



甲突川に掛かる橋を渡ったところに大久保利光の銅像があります。言わずと知れた明治維新の偉人ですが、鹿児島では意外に人気が無いようです。やはり大人気の西郷隆盛を裏切った?と思われているのでしょうかね。
IMG_5897.jpg



道路には市電やバスが行き交い交通量も多いです。さすが大都会です。
IMG_5898.jpg



天文館に着きました。平日なので比較的閑散としていました。昼ごはんは奮発して屋久島では味わえない「うな重」を食べました。かあさんに内緒(笑)
IMG_5899.jpg
IMG_5900.jpg


お天気が良かったのでゆっくりと鹿児島市内を歩き、都会を味わってきました。
この後再び歩いて港に向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年02月21日 08:20
おはようございます。

都会に出ると、つい歩きたくなりますね。
ご馳走を食べることはないですが、街歩きは大好きです。

足が棒になるほど--歩いてしまいます。
喫茶店でゆったりというのは、時間がもったいなくて(笑)
屋久島ジージ
2020年02月21日 13:51
屋久島から都会に出ると完全にお上りさん状態になってしまいますよ、行き当たりばったりさん(笑)
東京と比べれば鹿児島は小さな都市ですが、屋久島と比べると大都市なのでついつい歩いて街を散策してしまいますね。