この冬一番の寒さ



火曜日の屋久島はこの冬一番の寒さとなりました。朝6時半ごろ寝床から出て居間の温度計を見たら13℃でした。寒い!と言って震え上がりましたよ。外はおそらく7~8℃だったでしょう。あるいはそれ以下だったかもしれません。寒いはずです。
実は前日の月曜日の夕方には雨から一時は霰(あられ)が降り、温泉帰りの車の窓に打ちつけていました。
尾之間のスーパーの駐車場から山側を眺めると薄っすら雪が積もっていました。
IMG_5931.jpg
IMG_5932.JPG



こちらは県道で撮った写真です。1400m以上ある割石岳です。やはり雪が確認できます。
IMG_5935.jpg
IMG_5937.jpg



東側に目を移すと1000mに満たないモッチョム岳には雪は確認できませんが、やはり1400m以上ある耳岳には雪が積もっています。
IMG_5936.jpg



耳の形をした耳岳と割石岳のアップです。寒そうですね。
屋久島は南の島のイメージがありますが毎年冬にはこのような積雪風景が見られるのです。これもまた屋久島の特徴ですかね。
IMG_5938.JPG


ちなみにこの日は山に入る道路は凍結のため通行禁止になったとアナウンスがありました。観光客の方はここ数日続く強風のため船や飛行機などの交通機関が運航停止となり屋久島に缶詰目状態になっている人も多いとか。帰れず、山にも入れずお気の毒です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2020年02月19日 07:48
おはようございます。
雪が山頂に積もっていますね。
屋久島でも雪!

福島でも遠くの山々に雪が見られます。
が、市内にはパラパラと降るだけで、積雪はありません。
気温は5~6度でしょうか。
寒いです(笑)

屋久島ジージ
2020年02月19日 13:55
昨日今日の屋久島は福島と同じですね、行き当りばったりさん(笑)
こんな寒い日がずーっと続いたら困りますが数日後にはまた暖かくなるようです。
今日の昼間は16℃ですからまあまあですかね。