月と金星をスマートフォンで撮ったら



2月27日と28日は月と金星が接近して見えるとニュースで知りました。満月は何回か写真に撮ったことがありますが金星を一緒に撮ったらどのように写るか。それもスマートフォンのカメラをフリーハンドで撮ってみました。
2月27日の夜7時過ぎ西の空を見たら確かに月と金星が光っていました。
スマホで撮った写真がこちら。手が震えてボケてしまいましたが何とか両方とも写っていました。ランデブー(古)を楽しんでいるかのようでした(^^)
IMG_5998.JPG
IMG_6004.jpg


この夜の月は肉眼で見た限り月の右下が弓のように光って見えましたが、調べると新月から3日後の月だったそうです。
また金星はマイナス4等星以上になるとか、地球から見える星の中で太陽と月を除けば一番明るく見える星ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年03月01日 06:44
おはようございます♪私も、月・火星・金星の写真を撮ったことが有りますが、肉眼では良く見えるのに、スマートフォンで撮ると光の点になります。難しいですね~人間の目って凄いなーと改めて感心しちゃいます! でも、空気が澄んでいる屋久島だからでしょうか、良く写っているように思います。ロマンチック~(=^ェ^=)♪
2020年03月01日 11:12
おはようございます。

月と金星ですね。
ほとんど夜空を楽しむことがないのですが、知っていると、あれこれ想像できて楽しいでしょうね。

きっちりと月と金星が写っています(笑)
屋久島ジージ
2020年03月01日 14:06
くるりんねこさんもスマフォで撮ったことがありますか。どうしても手が震えてしまい上手に撮れませんよね。
しっかり固定して撮ればもう少しましな写真になったでしょうか。また挑戦します(笑)
屋久島ジージ
2020年03月01日 14:09
お世辞でも嬉しいですよ、行き当たりばったりさん(笑)
それにしても本当に明るかったです。
光が眩しいくらいで辺りを照らしていました。