日帰りで鹿児島へ



鹿児島市内の眼科で治療をしてもらうためかあさんが日帰りで行って来ました。
屋久島から鹿児島へ行くには飛行機とフェリーそして高速船などの手段がありますが、日帰りするのに一番便利なのは高速船です。朝一番の便は7時に安房港を出港し2時間40分ほどで鹿児島港に着きます。帰りの便はこの時期鹿児島港を午後3時に出て午後5時半に安房港に戻ります。
午後3時過ぎ安房港に迎えに行きました。夕闇迫る安房港です。
IMG_5810.JPG
IMG_5812.jpg



高速船ターミナル脇の川?で面白い現象を見ました。ちょうど上げ潮の時で海からの海水がまるで小さな津波のように押し寄せていました。
IMG_5813.jpg
IMG_5814.jpg



こちらは高速船トッピーの船着き場です。3時半を過ぎているのにまだトッピーの姿は見えません。寒い!
IMG_5816.jpg



暫くしてトッピーの姿が見えました。どんどん船着き場に近くなります。
IMG_5817.jpg
IMG_5820.JPG
IMG_5823.jpg
IMG_5824.jpg



そして船着き場に着きました。
IMG_5826.jpg



乗客が次々と降りかあさんの姿も確認。
IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg


こうして鹿児島への日帰りは無事?に終了。この日は海が穏やかだったので無事でしたが波が高いと安房港には入れず宮之浦港に廻ってしまうので迎えに行くのが遠くなってしまいます。波が低かったのでラッキーでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年02月10日 07:32
おはようございます。

島に住む人にとっては大切な足の一つですね。
波が高くなくて何よりでした。

「トッピー」っも愛嬌のある名前です(笑)
屋久島ジージ屋久島
2020年02月10日 15:14
以前は高速船を運営する会社が2社あったのですが1つになってしまいました。競争論理が働かず独占状態です。
ただ飛行機も1社独占ですからどっちもどっちですよ、行き当たりばったりさん(><)