ツツジの花は甘い



子供の頃ツツジの花を採って口に当てチューチューと吸った覚えがあります。微かに甘みが口の中に広がり、腹をすかした子供にはちょっとしたおやつのつもりだったような気がします。
さてツツジの花ですが屋久島では最近家の庭などで真っ赤な花が咲いているのをよく見かけます。
我が家では少ないのですが花壇の中で咲いています。
IMG_6152.jpg
IMG_6149.jpg



でもよく見ると折角咲いた花がけっこうボロボロに。
正体は毛虫です。毎日毎日100匹以上退治しているのですが、風に乗って来るのでしょうかいつまで経ってもいなくなりません。
2つ目の写真で花の中に毛虫がいるのですがわかりますか。
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg


人間が吸っても甘いのですから毛虫も甘さを感じているのでしょうかね。
観察していると色々な花に毛虫がたかっていて、蕾のときから齧っています。蕾は栄養的にも優れているのでしょう。
今の時期毛虫は丸々と太ってきました。憎たらしい!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年03月22日 09:39
おはようございます。

きれいに咲いて、しかも、美味しそう。
確かに、蜜を吸った覚えがあります。
我が家のツツジは、まだ硬い硬い蕾です。
この毛虫、さて何に変身でしょうねぇ~(笑)

屋久島ジージ
2020年03月22日 09:58
この大量発生する毛虫の正体は未だ不明なんですよ、行き当たりばったりさん。というかサナギさえ見たことがありません。
正体を突き止めなければいけませんね。