巨大松ぼっくり



私がテニスを楽しむ「健康の森公園」には松並木があります。ちょうどテニスコートの上に合ってテニスをしながらいつも眺めています。
御多分に漏れず屋久島でも松枯れ病が蔓延しておりどんどん松の木が枯れております。
でもここの松の木はどれも青々とした葉がびっしりと茂りみんな元気です。きっと松枯れ病対策もしているのでしょうね。
IMG_6173.jpg
IMG_6174.jpg



下を見たら大きな松ぼっくりが落ちていました。通常見かける松ぼっくりの数倍あるような巨大な松ぼっくりです。でもこの写真だけでは大きさが分かりませんね(笑)
IMG_6171.jpg



この巨大な松ぼっくりが生っていたと思われる松の木がこちら。特に普通の松の木と変わりがないのだが・・・
幹も普通の松の木と同じように見えます。
IMG_6166.jpg
IMG_6172.jpg



見上げたらまだ木に生っている松ぼっくりがありました。写真では分かり辛いですが、やっぱり大きいです。
IMG_6167.jpg
IMG_6168.jpg



大きさが分かるように家の近くで拾ってきた普通サイズの松ぼっくりと比較してみましょう。こんなにも違います。
長さは10cm以上ありますよ。
IMG_6188.jpg


調べたら北米産の「大王松」という松の木が大きな松ぼっくりを作るそうです。木自体も巨大に成長するとか。
いずれここの松並木も大きな松の木の並ぶ場所になるかもしれません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年03月24日 07:24
おはようございます。
大きな松ぼっくりです。
これが頭に落ちてきたら、こぶができてしまう----。

世界にはさらに大きな実があるようですね。

青々とした松の木、生きていますね(笑)
トッシー
2020年03月24日 08:16
健康の森の、大きな松ぼっくり懐かしい🎵です。毎日、散歩に出掛け松ぼっくりを捜すのが楽しみで、やまのように集め、それを🎄✨にしたり、手芸で布を詰めて可愛い置物にして、友人、知人に無理やり配った思い出があります。屋久島も、情けないNewSで賑わってますが、コロナも、もめ事も早く収束しますように🙏
屋久島ジージ
2020年03月24日 08:59
世界最大の松ぼっくりはいったいどれほどの大きさなのでしょうかね。一度お目にかかりたいですね。
松の木はそれこそ世界中にあるようですからきっととてつもない大きさの松ぼっくりがあるのでしょうね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2020年03月24日 09:05
お久しぶりです、トッシーさん。
この大きな松ぼっくりを思い出したのですね。懐かしいでしょう(笑)
さて、屋久島の情けない情報とは例の町長の旅費だまし取り事件の事ですね。本当に情けないですね。さらに情けないのはそれを擁護する議員や町民が多くいるということです。きっと人のうわさも75日、人々が忘れるのを待っているのでしょう。困ったものです(><)