エゴノキの花がチラホラ



私の大好きな花の一つエゴノキの花です。関東育ちの私には時期的に桜替わりとして楽しめるからです。
屋久島に移住した15年前には3月の後半になると真っ白な星形の花が木いっぱいに咲いていたのを懐かしく思い出します。
ここ数年は気候変化のせいでしょうか咲くのが遅くなり4月の中旬以降に満開を迎えるようになりました。
散歩の途中でどんな状態になっているのか観察?しました。この木はいつも私が花を眺めるエゴノキです。
青々とした新芽の葉っぱが茂っていました。
IMG_6184.jpg




木の下まで行って上を見上げて花が咲いていないか注意深く見ました。
ありました!ありました!
数は少ないですが白い星形の小さな花が下を向いて咲いていました。
IMG_6185.jpg
IMG_6186.JPG



青空に葉の緑と花の白が良い感じです
(^^)
蕾もたくさん付いていましたので、あとひと月以内に満開になると思われます。
IMG_6187.jpg


エゴノキの花の特長は下を向いて咲くことと散るときは花びらでなく花全体が落下傘のように落ちてくることです。
満開後、周囲の地面は真っ白なジュータンが出来上がります。
今年も今から楽しみです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2020年03月25日 07:44
おはようございます。

もうエゴノキですね。きれいに咲いています。
咲き終わると花が落ちて、地面が雪のように真っ白になりますね。

青空とマッチしています。
屋久島ジージ
2020年03月25日 08:29
あと少しするとあの白いジュータンが地面に出来ることでしょう。年に一度の光景、今から楽しみにしていますよ、行き当たりばったりさん。
くるりんねこ
2020年03月26日 08:39
おはようございます♪屋久島は、エゴノキの花見が楽しめますね~いつも早いですね。
こちらは若葉がちょろっと見えてきたくらいです。花が咲くまでは、どれがエゴノキか?葉っぱの形だけでは、見分けがつきません。例年、ゴールデンウィークの終わりぐらいに花盛りだったと思います(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年03月26日 09:19
エゴノキの花は私が大好きな花ですよ、くるりんねこさん。
10年前には3月後半には咲いていた記憶があるのですが。最近は遅くなりました。おそらく4月中旬になるでしょう。