屋久島は田植えの季節



屋久島では田植えのシーズンになりました。屋久島南部ではすでに田植えが終わった田んぼもあります。
私が散歩の途中で見た田んぼでは水を入れていました。川からの水を田んぼに入れて一面水が張られていました。
バックの山々と水を張った田んぼ、何だか懐かしい風景ですよね。
IMG_6210.jpg
IMG_6214.jpg



これは取水口、バルブが開いてどんどん水が出ています。
なんだか水が温んでいるように見えますね。
IMG_6211.JPG



真っ青な空、水面に木々の影が映り美しい風景です。
IMG_6215.jpg


私が15年前まで住んでいた千葉では確か5月の連休頃に田植えが始まったように記憶しております。屋久島ではそれよりも1か月以上早く田植えが始まります。
千葉県と比べるととっても小さな田んぼですが、どれほどのお米がとれるのでしょうかね。
なお屋久島で出来るお米はほとんど外には出ずに島内で消費されるようです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年03月27日 08:21
おはようございます。

もう田植え準備ですか!
田にはられた水の中を覗いてみたいですね。
オタマジャクシや水生昆虫など、思い浮かべます。

暖かな雰囲気が伝わってきます。
屋久島ジージ
2020年03月27日 09:51
屋久島のお米は意外?と美味しいですよ、行き当たりばったりさん。やはりきれいで豊富な水と関係あるのでしょうかね。
台風の被害さえなければ今年も豊作が予想されます。