庭で育つ葉っぱもの



先日は我が家で咲いていたハーブの花をご紹介しましたが、今回は葉を食べる葉っぱものも元気に育っているのでそれをご紹介します。
葉っぱものが庭にあると料理をするときにちょっとしたアクセントとして使えるので便利ですね。
まずはセリです。葉っぱが元気に茂っています。サーッと湯がいて酢醤油で頂いたりします。葉っぱは柔らかいですが茎は少し固いです。
IMG_6493.jpg
IMG_6494.jpg



次はパセリです、これも物凄く増えました。サラダに入れたりスープに浮かべたりまた他の料理のいろどりに使ったりします。ビタミンCや鉄分などが豊富らしいです。
IMG_6495.jpg
IMG_6496.jpg



こちらはハーブのフェンネルかディルです。私には見分けがつきません。香りは強いです。
IMG_6488.JPG
IMG_6489.jpg



最後にお見せするこちらは、たぶん長命草だと思うのですが自信はありません。長命草は日本最西端の与那国島で自生する植物で潮風にも強いセリ科の植物だそうです。栄養豊富で青汁などに加工し販売されています。
IMG_6498.jpg


光の加減で葉のエッジが白っぽく見えて面白い形を描き出していました。
IMG_6499.jpg


私には葉っぱものはすべてハーブの仲間に見えます。それ自身の味は決して美味しいとは言えませんが、料理の味にインパクトを与えてくれる食材ですかね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月24日 08:07
おはようございます。

ハーブなど葉っぱ類は確かに多すぎては困るけど、
なくてはならないですよね。

年越した我が家のパセリ、やっと目覚めたようで、少しずつ成長してきました。

長命草は、初めてかも----。
屋久島ジージ
2020年04月24日 08:52
パセリは庭で育てておくと便利ですよね、行き当たりばったりさん。葉っぱ類はどれも新芽のところを摘まんで頂くと美味しいですね。
長命草は沖縄の方で盛んに栽培されているそうですよ。