シャリンバイ(車輪梅)の花



道すがら大きなシャリンバイの木があります。そのシャリンバイの木に今たくさんの花が咲いています。物凄い量です。
本土でシャリンバイに花が咲くのは6、7月ごろでしょうか。屋久島では1か月ほど早いですね。
この木の高さは5~6mもあるでしょうか。見上げて写真を撮りました。
IMG_6552.jpg
IMG_6553.jpg
IMG_6556.jpg



葉っぱが車輪状になることから付けられた名前のようですが、どうでしょうか。まあ見ようによってはスポークのように見えないこともありません。
葉っぱと花とで大混雑の状態です。これじゃ風通しが悪いのではと心配になるほどです。
IMG_6555.jpg



花を近くで見ると確かに梅の花に似ていますが、梅ほど香りはありません。
綺麗な花です。
IMG_6554.jpg


シャリンバイは比較的育てやすい樹木ですから屋久島でも家の庭や垣根として植えているご家庭も多いです。我が家にはありません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月29日 10:39
おはようございます。

大きなシャリンバイの木です。
見上げて首が痛くなるほど---(笑)

我が家のシャリンバイ、やっと新芽が出てきました。
カットしており、丈が60センチ程でしょうか。
丈夫な木で、ほっとけばぐんぐん大きくなってしまいます。
これにハチが巣をつくるんですよ。
屋久島ジージ
2020年04月29日 11:54
シャリンバイはあまり手のかからない木ですよね。でも放置するとどんどん背が伸びて今回載せたような木になってしまいます。60cmほどにカットしているのはさすがですね、行き当りばったりさん(^^)