綺麗なアサギマダラの姿



ハンダマ(金時草、水前寺菜などの名前があります)の花が咲いていました。花を見ていたら一匹(いや正確には一頭ですが)のアサギマダラが飛んで来て花の蜜を吸い始めました。アサギマダラは1000km以上もの距離を飛ぶことで知られています。屋久島でも東北から飛んできたアサギマダラが確認されたりしています。
この一匹は果たしてどこから飛来してきたのかあるいは屋久島で越冬したのか分かりませんが羽には美しい模様があり破れたりはしていませんでした。農道などで時々見かけるアサギマダラの中には羽がボロボロになってしまい無残?な姿のものもいますが、これはほぼ無傷のようでした。
IMG_6396.jpg
IMG_6402.jpg



背中かが少し見えました。
IMG_6398.jpg



おっと私に気が付いて飛び立ちました。ブレましたが辛うじて姿を捉えていました。
IMG_6399.jpg
IMG_6400.jpg



再び止まったのでアップで撮りました。美しい姿です。
IMG_6401.jpg



アサギマダラは屋久島で一年中みられる蝶です。網で捕獲して羽に場所日時などをマーキングして再びリリースする人がいます。私の知人にもアサギマダラの生態や飛行経路などを研究し論文にしている人がいます。本ブログでときどきコメントを入れてくれる「てふてふ」さんです。旧仮名遣いでの「てふてふ」は「ちょうちょ」のことです。私よりも年配の方ですが昆虫観察に生き甲斐を見つけた稀有な方で尊敬しています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年04月09日 11:02
こんにちは♪話題は蝶なんですが、私の目は水前寺菜の花にくぎ付けです。(笑)
我が家の水前寺菜は金木犀の下草として植えています。寒さが弱かったので、姿が残っています。屋久島ジージさんの所の様に花が咲くことを期待しています!絵筆菊(カカリア)の様な、可愛い花が咲きます様に~(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年04月09日 12:06
蝶よりも花ですか、くるりんねこさん(笑)
金木犀は本当に香りがよく私も大好きな木です。何処からともなく漂ってくるあの香りは何とも言えませんよね。
2020年04月10日 07:27
おはようございます。

アサギマダラ---私にとって、幻の蝶です。
有名なのに、まだ実物を一度も見ていないんです。

一年を通してみることができるとは----。
屋久島ジージ
2020年04月10日 13:04
おや、行き当たりばったりさんはまだ一度も観たことが無いのですか。屋久島で捕獲されたアサギマダラの中に福島でマーキングされた個体があったそうですから、福島にも間違いなくいると思います。ただ山間部かもしれませんね。いつか見つけてくださいね、行き当たりばったりさん(笑)