エゴノキの可愛い実



もうとっくに花は終わったエゴノキです。散った花で作られた白いジュータンももう車に踏まれてなくなりました。
エゴノキは今の時期葉っぱが青々としています、
そんなエゴノキの近くを通り眺めていたら実が生っているのを発見しました。
とっても小さい実です。この全体写真では下の方に小さい白いものが見えますかね。
IMG_6764.jpg
IMG_6765.jpg
IMG_6769.jpg



こんな実です。大きさは5mmほどですかね、とっても小さいです。
IMG_6766.jpg



こちらの方がたくさん生っていました。何とも可愛い実ではありませんか。
IMG_6767.jpg
IMG_6768.jpg


この実が熟したり鳥に食べられたりして種を落とすとそこからまた新芽が出てきてエゴノキは増えていくのでしょうか。
この実はどんな小鳥の餌になるのでしょうかね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年05月21日 07:19
おはようございます。

エゴノキ---ついに結実、かわいい実です。
もいで食べてみたいほど---。

鳥はおいしいのをわかっているのでしょうか(笑)
くるりんねこ
2020年05月21日 07:56
おはようございます♪
我が家のエゴノキの木、鉢植えの細い木から出た細い枝に、可愛い花が咲き出しました~実も可愛いですね。楽しみです(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年05月21日 09:37
派手さはないけど本当に可愛い実ですよね行き当たりばったりさん。あれだけ花が咲いたのですから実の数も相当な数になります。
屋久島ジージ
2020年05月21日 09:40
咲きましたか、良かったですねくるりんねこさん(^^)
自分で育てた花ですから余計に可愛いでしょうね。
花が終わるとこんな可愛い実も生ると思いますからお楽しみください(笑)