首長竜のような蕾



鉢の中に植えてあるのですが、そこから四方八方に伸びたこの植物、まるで恐竜の首のように花芽が伸びてその先に恐竜の頭のような蕾がついています。
たぶんクジャクサボテン(孔雀サボテン)だと思いますが、私にはちょっと気味が悪い光景に映りました(笑)
IMG_7018.jpg



見て下さい、この蕾。私には恐竜に見えてしまいます。想像し過ぎでしょうか。
クジャクサボテンだから孔雀の首なのでしょうかね。
IMG_7019.jpg
IMG_7020.jpg



伸びに伸びて垣根のケタンキの上にまで伸びています。雨に打たれて蕾は垂れ下がってしまいました。
葉っぱは虫に喰われてボロボロ(><)
IMG_6986.jpg
IMG_6987.jpg



下を見たら昨夜咲いたと思われる花がありましたが、もう閉じてしまっています。咲いたときには月下美人と同じような花が咲いたことでしょう。月下美人は白い花ですがクジャクサボテンはこのように赤い花になります(白もあるかもしれません)。
IMG_6981.jpg



月下美人もクジャクサボテンも花は夜中に咲くものですからなかなか咲いた姿を見ることが出来ないのが残念です。夜は花よりもお酒です(笑)そして酔ったらすぐに眠くなってしまいますからね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年06月20日 08:21
おはようございます。

おもしろい発想です。
恐竜の首とは、いい発想です。
赤い花、開花の状態をぜひ見たいもの(笑)
屋久島ジージ
2020年06月20日 09:16
私はなんだか発想が飛ぶんですよね。板の節なんかを見ても人の顔や動物の顔に見えてしまいます(笑)
これって人間の本能ですかね、行き当たりばったりさん。