我が家にも光回線が来ました



今まで電話回線を使ったADSLでつないでいた我が家なインターネット環境ですが、6月2日午前9時半頃とうとう光回線でつながりました。
思えば屋久島に移住した15年前はISDNでした。その後ADSLになり回線速度はかなり改善されました。それでも局から遠い我が家は信号が減衰してしまいそれほど早くはありませんでした。そんな環境でこのブログを書き続けていた自分を褒めてあげたいですね(笑)
朝9時前NTTの依頼を受けた通信工事会社の人がやって来ました。
IMG_6888.jpg
IMG_6889.jpg



まずは敷地内にある電信柱から光ファイバーを我が家まで引っ張ります(電信柱まではあらかじめ光ファイバーがきています)。
IMG_6890.jpg
IMG_6892.jpg
IMG_6894.jpg
IMG_6891.jpg



続いて室内です。まずは従来の電話線を外します。
IMG_6896.jpg



続いて光ファイバーを電話線を使って(つないで)室内に引き込みました。
IMG_6899.jpg
IMG_6900.jpg



カバーをしONUという光回線の終端装置を取り付ければ工事完了です。ONUは思っていたよりデカかった。ADSLのモデムよりも大きいです。
IMG_6903.jpg
IMG_6904.jpg
IMG_6905.JPG



最後に電話が通じることを確認し工事終了でした。
IMG_6906.jpg


パソコン、スマホともインターネットに無事繋がりました。
で、問題の速度ですが、
工事前に測定しておいたADSL時の速度は、
1.6~1.9Mbps でした。
光回線になってからの速度は、
7.2~74Mbpsでした。
従って速度は4倍ほどになったわけです。
光回線は1Gbpsを最大32軒で分散するそうです。我が家の光回線は現在何件で使っているか分かりませんがまあまあの速度ですかね。
この記事は光回線になってから最初の記事ですが、写真のアップロードをしている時やっぱり早くなったなという実感がわきましたよ。文字だけだとそんなに感じません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年06月03日 08:07
おはようございます。

光回線-----ピンときません(笑)
早いのかなぁ~??

もともと我がパソコン、ゆっくりゆっくり、スロ-スローなんです。

でも、つながってよかったですね。
ストレスも少なくなるでしょう(笑)
屋久島ジージ
2020年06月03日 09:46
念願だった光回線ですが、ようやくつながりましたよ、行き当たりばったりさん。
動画にアクセスするとその違いがハッキリします。
またWiFiも早くなったのでスマホでのネットアクセスが格段に速くなったのが一番ありがたいです。
くるりんねこ
2020年06月03日 11:30
こんにちは、《ひかり》おめでとうございます\(^o^)/!
今日のブログを旦那さんにも見てもらいました。
奄美、種子島とかは早くから町ぐるみで光回線を設置したのに、屋久島は安いADSLの会社と契約をして、NTTの光回線を蹴ってから、長かったね~当時は、こんなにインターネット社会が身近に使えるとは考えていなかったんだね。やっと便利になって良かったねと、喜んでいました(=^ェ^=)♪
屋久島ジージ
2020年06月03日 12:03
やっとですよ、くるりんねこさん。ISDNで苦労しながら記事を書いた日々が懐かしく思えます(笑)
おっしゃるように種子島や奄美は町ぐるみで協力して開通するのが早かったようです。
屋久島町は新庁舎にうん十億円もかけるのに光回線には後ろ向きでした。新庁舎にかけるお金の10分の1程度で出来るのにです。まあ、関心のない人たちが多いということもありますが。