50回目の結婚記念日を迎えて



今日の記事はまったく私事で申し訳ありません。写真もありません。
6月4日は私たち夫婦の結婚25周年記念日でした。いわゆる金婚ですかね。
本来なら記念旅行やレストランなどで美味しい料理でも食べるところですが、昨今の新型コロナウイルス騒動でそれどころではありません(><)
振り返ればあっという間の半世紀だったような気がします。

結婚したのは大阪万博の年、1970年でした。新婚旅行は二人でなけなしのお金をはたいてグアムへ行きました。もちろん二人とも初めての海外旅行でした。当時のグアムは今とは雲泥の差で何もなくなくホテルも少なかったですね。ただただ海が異常なまでに美しかったことが脳裏に残っています。まだ1ドルが360円の地代でした。小遣いは二人で僅か200ドルの貧乏旅行でしたよ。15年後に会社の旅行で行った時にはあまりの変化に唖然としたものです。当時の面影は無く、まったく違うところに来てしまったような気がしてちょっと寂しかったです。

結婚はしたもののなかなか子供が出来ず、男の私が恥ずかしい思いをしながら産婦人科クリニックに行ったこともありました。今では笑い話です。
結婚4年後にようやく長男が生まれホッとしました。それからは次々と長女、二男が生まれました。
夫婦喧嘩はほとんど無かったですが、私が仕事で忙しく連日帰宅が深夜だったのでケンカする暇が無かったというのが実情ですかね。

25周年の銀婚式ではまだ50歳と若かった?ので、記念旅行でペルーに行きました。ナスカ、クスコやマチュピュチなどを回りましたが、途中チチカカ湖では高山病になって気持ちが悪くなったことを覚えています。また当時の大統領は日系のアルベルト・フジモリでしたが、市中は自由行動が許されずいたるところにマシンガンで武装した警官や軍人が警備にあたっていたことが印象に残っています。そして旅行から帰ってから間もなく日本大使公邸人質事件が起ったことにもビックリしました。


結婚45周年には会社勤めを終えて二人で屋久島に移住してきました。子供たちと離れ離れになるので人生最大の決断だったかもしれません。依頼今日まで夫婦二人で屋久島で隠居生活をしています。

今回の50周年では何もできなかったですが、数年から年に1、2回旅行をしてきましたからまあ良かったですかね。イタリア、ニュージーランド、ギリシャ、ハワイそして去年は北海道旅行といろいろな所を回りました。
今は二人とも後期高齢者とって足腰が弱り加えてコロナ予防のためもあり何処にも行けません(><)
良くも悪くも50年です。良くもったなとも思います。今となってはお互いに感謝しかありません。コロナ騒動が一段落したらまた二人でまたどこかに行きたいと思っています。
それまでは体を鍛えて元気でいなきゃいけません(笑)

最後に無関係ですが我が家の窓際で育てている苔玉の写真を載せておきます。
IMG_6915.JPG


屋久島は今、梅雨の真っただ中です
(><)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月05日 08:19
おはようございます。

おめでとうございます!
50周年ですか!!
ご夫婦で、----今日まで至る----山あり谷あり、ということはなかったようですね(笑)

体が元気であることが、やはり一番でしょうか。

天気図を見ると、屋久島の上を雨雲が流れていますね。
屋久島ジージ
2020年06月05日 13:00
屋久島はこのところずーっと雨が続いていましたが今日は晴れていますよ、行き当たりばったりさん。久々の晴れで。今テニスをして戻ったところです。
50年って長いようで・・・今となっては短かった気がします。
トッシー
2020年06月05日 15:25
金婚式おめでとうございます。

わが家も2年で金婚式を迎えます。お互いに、よく持ったで賞を、交換しないと・・・と思います。
金婚式の頃には、ハワイに行ってクルーズ船で、幾つかのハワイの島を巡るのが夢ですが、こんなご時世どうなることか?まあ、元気で迎えれば良し!としないとですね?
これからも、仲良く元気に暮らして下さいませ。

上記の文章で、50周年が25周年になっているようですが・・・・
屋久島ジージ
2020年06月05日 20:00
トッシーさんコメントありがとうございます。
トッシーさんももうすぐ金婚ですか。屋久島に住んでいたことも懐かしい思い出になっていることでしょう。
金婚式ではハワイに行けるようになっていると良いですね。
これかたもお二人で仲良くお幸せにお暮しください。