クルクマ・シャロームの花



ご近所の庭で変わった花を発見しました。大きな葉っぱに囲まれて隠れるように咲いていたのですが、鮮やかな色をしているので目に入りました。葉っぱの形状からショウガの仲間であることは想像できましたが名前は分かりません。
こんな花どこかで見たことがあるような無いような・・・。
IMG_7287.jpg
IMG_7288.jpg



真上から見ると。
IMG_7290.jpg



近接撮影です。雨に濡れ大きな葉が艶々しています。
IMG_7289.jpg
IMG_7291.jpg


で、ちょっと思い出しました。屋久島で薬用に多く栽培されているウコンです。ウコンの畑でいつか見た花が色は違うがこんな花だったかな。
ネットでウコンの仲間で調べたらすぐに見つかりました。やはりショウガ科ウコン属で名前は「クルクマ・シャローム」と言います。単に「クルクマ」とも呼ばれているそうです。日本では主に花の観賞用として栽培されているようです。
でもタイではこの根っこをカレー粉とか薬用に利用しているとのこと、やはりウコンの仲間は用途が広いですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月21日 08:07
おはようございます。

クルクマ---ですね。
福島で見たことはありません。
面白い花です。
雨に濡れてツヤツヤです。

すぐネットで調べて、名前を調べる----。
なかなかその域まで行けません(笑)
屋久島ジージ
2020年07月21日 09:09
調べたり教えてもらったりして名前を知るのですが、数日後には思い出せなくなっている自分が悲しいです。歳と言えばそれまでですが、花の名前だけでなく最近は人の名前も思い出すのに四苦八苦しています(><)
花の名前もせいぜい5文字までにしてほしいと思っていますよ、行き当たりばったりさん(笑)