クマノギクかアメリカハマグルマか



今の時期空き地に黄色い花をたくさん咲かせている草があります。群落群生しています。
鮮やかな黄色で、キク科の草だとは思うのですが名前が分かりませんでした。そこでいろいろと調べてみたのですが、どうやらクマノギクかアメリカハマグルマではないかということまで分かったのですが、この2つの差が微妙で葉の形で区別します。
クマノギク(熊野菊)は葉が細いのですがアメリカハマグルマの葉は菱形をしています。
また、アメリカハマグルマは「要注意外来生物」に指定されていています。
で撮影した写真を見てみると、ん~どっちかなというものもありました。
近所の空き地です。
IMG_7147.jpg
IMG_7152.jpg



安房の「健康の森公園」テニスコート脇です。
IMG_7158.jpg



近くで観た写真です。
これは葉が細く見えますがクマノギクでしょうか?
IMG_7150.jpg



こちらは葉が菱形なのでアメリカハマグルマかな?
IMG_7159.jpg
IMG_7148.jpg


区別がつきません。もしかしたらどれも要注意外来種のアメリカハマグルマかもしれません。何しろ繁殖力が強くどんどん増えるそうですから。
ただ最近は在来種のハマグルマやクマノギクとアメリカハマグルマが交配し繁殖しているらしいです。もしかしたらこの写真は交配種かもしれません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年07月06日 07:22
おはようございます。

いい考察ですね。交雑の可能性もあるのでしょうね。
単に、黄色い元気な花たちだな、と見てる私とは違います(笑)
屋久島ジージ
2020年07月06日 09:53
いやいやそんな高尚な考えではありませんよ、行き当たりばったりさん(笑)
たまたま調べてみたら分かったことです。帰化植物、とくに繁殖力の強いものは要注意かも知れませんね。
うりこ
2020年07月06日 15:36
最近よく見かけますね。駆除の対象になっているようで、近所の人が駆除作業に駆り出されていましたが、もう手遅れかなって感じですね。

屋久島ジージ
2020年07月06日 20:05
この群落を見ると確かにもう手遅れかも知れませんね、うりこさん(><)