芝生



我が家の南側の庭は芝生が敷き詰めてあります。種類は日本芝(和芝)です。洋芝は1年草で毎年種を蒔かなければならないようですが、日本芝はずーっともつのです。ただ以前は青々とした元気な芝生でしたが2年ほど前から元気がなくなり禿てきました(><)
この芝生、私の前の住人が植えたものですからかれこれ20年以上になります。手入れが行き届いていればまだ大丈夫なのでしょうが最近は不精になって芝刈り機も使わず草刈り機で芝刈りをしていたためサッチ(切った芝生のカス)が溜まってしまったのです。
至る所禿だらけです。
IMG_7359.jpg
IMG_7358.jpg



私がテニスをする「健康の森公園」の芝生は青々と元気です。
こちらの芝生は野芝です。雑草にも負けず丈夫です。
IMG_7354.jpg
IMG_7355.jpg


今は夏なので芝生の張り替えは難しいので来年の早春まで待たなければなりませんが、張り替えるときはこの野芝にしようかなとも考えています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月03日 07:13
おはようございます。

芝にも種類があるのですね。
芝といえば、競馬場の芝にも種類があるようで、洋芝は足に絡みつくような、競馬馬にはパワーが必要な芝とか----(笑)

手入れが大変なようですね。
屋久島ジージ
2020年08月03日 09:24
ああ、競馬場の芝生懐かしいです。東京競馬場や中山競馬場によく通いましたよ、行き当たりばったりさん。馬場の芝生は本当に綺麗でしたね。土日なので子供を連れて行くこともあったのですが、動物園に行くと言って連れ出しました。馬しかいない動物園です(笑)
芝生は維持するのが本当に大変です。