名前の分からない花ですが気に入ったので



今日の記事は短いです。
家の裏でひっそりと美しい(と私は思った)花が咲いていました。
気に入ったので社椎を撮っておきました。
いろいろと調べてみたのですが名前が分かりません。調べた中で一番似ていたのが「スイカズラ」という花でしたが色もですが形もちょっと違うような気がしました。
IMG_7102.jpg



ちょっと変わった花です。5弁?の花びらなのですが1つだけ青くて長く伸びています。
いや、4弁なのかもしれません。青く伸びているのは?
IMG_7103.jpg



名前も分からずにブログに載せるのはちょっと気が引けたのですが、せっかく写真に撮ったのでアップしました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月07日 07:52
おはようございます。

きれいなお花です。
知っていればお知らせできるのですが----。

園芸種のようにも見えますが、根付いたのでしょうか?
こうしてみると、花の種類が無限にあるようです(笑)
屋久島ジージ
2020年07月07日 09:16
特に植えた覚えは無いのですが、見た感じは園芸種ですよね、行き当たりばったりさん。
以前からあったのかもしれませんが、今回初めて気が付きました。
可愛い花です(^^)
くるりんねこ
2020年07月07日 16:49
鬱陶しい梅雨ですね~久し振りに、爽やかなブルーの花を見ました!以前、小さなクレロデンドルムを育てましたが、寒さで枯らした苦い思い出です。見事な花を見て、また育てたくなりました(=^ェ^=)♪
osami
2020年07月07日 17:55
googleレンズで検索したら「ロテカ・ミリコイデス」と出てきました、ネットで検索すると京都植物園の綺麗な花が乗っていました。
屋久島ジージ
2020年07月07日 20:00
お久しぶり、くるりんねこさん。川内市の雨は大丈夫ですか、ちょっと心配しています。
クレロデンドルムなんて難しい名前ですね。ネットで調べたら確かに同じような花ですね。大切にしないといけないなと思いました(笑)
屋久島ジージ
2020年07月07日 20:05
ロテカ・ミリコイデス?、舌を噛みそうな名前です(笑)
調べたら確かに同じような花です。
osamiさん調べて頂きありがとうございました。
いずれにしろシソ科の植物なんですね。
綺麗な花なので大切にします。