縦横無尽の蔓



厚いこの時期ですが超元気な植物があります。葛(クズ)です。
どんどん蔓を伸ばし他の植物に絡みつき勢力を伸ばします。屋久島ではどこでもクズが蔓延っています。
我が家の東側にケタンキ(ハマヒサカキ)の木が植わっていますが、クズが絡みつきもはや元の木の面影はありません。
青空にクズの蔓が絡みつく場所を探す触手のように空中を泳いでいます。
IMG_7469.jpg
IMG_7471.jpg



上の方は完全にクズに覆われています。蔓は縦横無尽に走っています。
IMG_7472.jpg



先日下の方は切ったのでケタンキの葉が見えていますが、早くも蔓が伸びてきています。
IMG_7473.jpg
IMG_7474.jpg



下の方だけ切ったのでこんなトンネルが出来ました。
ちなみに切ったのは私でなく不動産会社さんから依頼された業者さんです。あまりのクズの多さにここまでだったのでしょう。
IMG_7476.jpg


年に一度花を咲かせる時以外はどうしようもないクズです。クズはどうしてこうも生命力が強いのか。
暑さでぐったりしている私にもその強さを少し分けてもらいたい(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

くるりんねこ
2020年08月16日 06:40
おはようございます♪毎日、暑いですね!こちらでも野山の、いたるところクズの蔓が絡み付いているのを見かけます。木に絡んでいるのなら、地上部の茎を切ると、この陽射しでカラカラになるでしょう。厄介なのは、茎が地面に着くと根が出て四方八方に広がって行くことです。
危険な暑さの中、懸命な作業ですね。紫色の花はキレイなんですけどね~(=^ェ^=)♪
2020年08月16日 07:51
おはようございます。

葛ですね。
確かに広い範囲に縦横無尽につるを伸ばします。
邪魔なことこの上ない。
花はきれいですが---。

根絶は---難しいですね。
確かに生命力は強い。その生命力に着眼するとは---(笑)
屋久島ジージ
2020年08月16日 08:24
クズの蔓は知らぬ間に伸びて地面を這いそこからまた根が出て浸食してきます。草刈り機で草を払っていると刃に絡んで草刈り機のエンジンを止めてしまいます。本当に困ったものです。
ただただ戦うしかありませんよね、くるりんねこさん(><)
屋久島ジージ
2020年08月16日 08:27
福島でも葛は多いのでしょうね、行き当たりばったりさん。
日本全国クズに占領されそうです(笑)
花が咲くとき以外は役立たずですがね。