アブラギリの実が落とされた



屋久島で初の新型コロナ感染者が出たのが8月19日(島民にニュースが流れたのは20日)でした。即日に行政からのお達しがあり、当面は町の体育施設などの使用を禁止することになりました。テニスも例外ではなく施設(テニスコート)が使えなくなり私もやることがなくなっていました。せいぜい朝のラジオ体操でお茶を濁していました。
その後調査が進み、どうやら感染者は島外で感染したらしく今は島外(おそらく鹿児島市)の病院に入院隔離されていること、また親族などの濃厚接触者もPCR検査を受けたが陰性だったことなどを踏まえて8月26日に晴れて?体育施設などの使用が解禁されました。
台風8号が北に抜けた後、早速テニスに出かけました。ほぼ10日ぶりテニスでしたが記事にするのはテニスではありません。
駐車場にあるアブラギリ並木の観察です。私はここが大好きなので真っ先にチェックです(笑)
台風8号に伴う雨風で実が大量に落とされていました。
IMG_7577.jpg
IMG_7580.jpg



こちらにはまだ青い実が落ちています。
IMG_7578.jpg



こっちには黄色くなった実がたくさん落とされています。
IMG_7576.jpg
IMG_7581.jpg



かなりの実が落とされてしまったのでアブラギリの木にはもうあまり実が残っていませんでした。ある意味サッパリしてかな。
IMG_7579.jpg


まあ、夏とはいえもう9月ですからぼちぼち黄葉そして落葉の準備をしたということでしょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月31日 08:44
おはようございます。

アブラギリの実が多量に落とされた----。
台風の風、半端ではないですね。
葉っぱはそれほどでもなくて----。

テニスができるようになってよかったですね(笑)
屋久島ジージ
2020年08月31日 09:01
いや~テニスが出来て本当に良かったですよ、行き当りばったりさん。
いよいよ台風シーズンの到来です。すでに9号が近づいてきております。この台風は超大型のようですから要注意です。
風速70m以上とか、アブラギリの幹が倒されないか心配です。