公園も台風被害



台風やその後の雨などでずーっと中止になっていたテニスを一週間ぶりに楽しみました。台風が去った後初めてテニスコートのある「健康の森公園」に行ったらやはりここにも台風の爪痕が残っていました。
駐車場近くにある私の好きなあのアブラギリの並木です。葉っぱもあまり落ちずに残っているのでホッとしたのですが・・・
IMG_7681.jpg



ちょっと進んだら1本が倒されていました。無残な姿です(><)
IMG_7682.jpg
IMG_7683.jpg



近くで観察するとこの木はもともとシロアリに蝕まれていたようです。そのため根本が腐食していて強風に耐えられなかったものと推察されます。
IMG_7684.jpg



アブラギリではありませんが他にも同じような倒木が目に入りました。何の木でしょうか。太い木ですがこれもやはりシロアリにやられていたようですね。折れたところが完全に腐っています。
IMG_7686.jpg
IMG_7687.jpg



下にはまだ青さが残っていて開いていない松ぼっくりが転がっていました。
IMG_7688.jpg



一方同じ敷地内にあるユスラ椰子の木は細くて高いのですが折られていません。やや曲がってしまいましたが無事でした。やはり風に逆らわず上手になびいて自分を守ったようです。
IMG_7689.jpg


このように倒されるまで外見だけではシロアリに浸食されていることは分からない木ですが、シロアリにやられると台風の風に耐えられないので倒れてしまうのですね。
まあ、台風がなくてもいずれシロアリに食べつくされ倒れてしまう運命だったのでしょう。
台風より怖いシロアリです。数年前、我が家もシロアリにやられた嫌な記憶がよみがえりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年09月14日 08:00
おはようございます。

台風の風、今回は想像以上の強さだったようですね。
白アリの仕掛けが、露呈しました。
こわいこわい白アリです。

屋久島ジージ
2020年09月14日 08:58
ソロアリは台風以上に怖いのです。形あるものはなんでも喰い荒らしますからね。
屋久島では台風対策以上にシロアリ対策は重要なんですよ、行き当たりばったりさん。